メンズでも背中の脱毛はすべき?背中脱毛のメリットとは

メンズの中でもじわじわとやる人が増えている脱毛。ヒゲや目に付きやすい手足の脱毛をする人が多いですが、「背中の毛が気になるので脱毛している」という人もいます。 ここでは背中を脱毛する方法と、背中を脱毛することがおすすめな理由、またサロンで脱毛することのメリットなどについてお話していきたいと思います。

この記事は約6分で読み終わります。

背中を脱毛する方法は?

背中のムダ毛を脱毛したいという場合、どんな方法があるのでしょうか?

メンズの背中脱毛の方法には5種類あります。それぞれのお手入れ方法と、その特徴をみていきましょう。

抑毛

抑毛ローションなどを使ってムダ毛を薄くしたり、徐々に生えにくくしたりする方法です。

脱毛ではありませんが、メンズの場合はムダ毛が全くない状態にしなくても、目立たなくなればいいので抑毛ローションなどで処理すれば大丈夫と考える人も少なくありません。

効果のあらわれ方はゆっくりですし、濃い毛には効果が出にくいので人によっては効果が出ない場合もあるものの、手軽に使えるというメリットはあります。

ただ、あくまでも得られるのは抑毛効果ですので、確実に背中のムダ毛を処理したいという人には向いていません。

溶かす

メンズの背中のムダ毛の処理方法としては、脱毛クリームや除毛クリームで溶かすという方法もあります。

脱毛クリームと除毛クリーム、呼び名は違いますが、どちらも同じもののことをいいます。得られるのは脱毛効果というよりも除毛効果です。

肌表面に出ているムダ毛を溶かすことでムダ毛を処理していく方法です。

毛を毛根部分から処理するわけではないので、毛を剃った後と同様にしばらくすると毛が伸びてきます。

とはいえ、手軽にムダ毛を処理できますし、ムダ毛の処理にともなう痛みもありません。また剃った時と違って毛がジョリジョリしたり、チクチクしたりすることもありません。

注意点としては、毛を溶かすという性質上、肌への負担はかかる方法なので頻繁に使用することはないようにしましょう。

剃る

背中のムダ毛を処理する方法としては、カミソリや電気シェーバーで剃るという方法もあります。

カミソリを使用すれば安くつきますし、ササッと処理できるので手軽なお手入れ方法といえるでしょう。

ただし、剃った後はジョリジョリしますし、カミソリ負けを起こすこともあります。また頻繁にお手入れしないといけないというデメリットもあります。

抜く

メンズの中には背中のムダ毛を抜いて処理している人もいます。背中は脱毛範囲としては広いので、毛抜きで抜くのはかなり大変です。

抜く方法を選ぶなら、脱毛ワックスやワックスシートを利用するのが一般的でしょう。

脱毛ワックスはムダ毛に脱毛用のワックスを塗って、その上に専用のストリップス(シート)を置いた後に、ストリップスを剥がすことでムダ毛を一緒に除去するという方法です。

ワックスシートは、あらかじめシートに脱毛用のワックスが塗ってあるもので、シートを貼って剥がすことでムダ毛を除去します。

背中の毛を抜くことで処理する方法は、毛を毛根から処理できるので仕上がりがキレイというメリットがあります。

抜いて処理した後は、毛が再生するまで時間がかかるのでしばらくお手入れをする必要がありません。

とはいえ、あくまでも毛を抜いただけですので、脱毛効果は得られません。繰り返しのお手入れが必要ですし、また毛を抜く時には痛みをともないます。

脱毛

確実な仕上がりを求めるメンズに人気なのは、脱毛です。背中のムダ毛を脱毛してしまえば、二度とムダ毛を処理する必要はありませんし、ムダ毛の自己処理によって肌を傷つけることはありません。

仕上がりの良さ、また肌へのやさしさを求めるなら脱毛が一番といえるでしょう。とはいえ、他の脱毛方法と比べて一度に必要となる費用は高くなるというデメリットがあります。

目次に戻る

背中は脱毛してた方がいい?意外と目立つ脱毛部位

背中は普段見えない部分なので、メンズの中には「男でも背中の脱毛をする必要があるの?」と疑問に感じる人もいると思います。

もしもあなたが背中脱毛をやるべきかどうかと迷っているなら、背中脱毛をするようにおすすめします。

メンズに背中脱毛をおすすめする理由は、自分ではあまり気付いていなくても背中には産毛が結構生えているからです。

お腹は自分でも見えますが、背中は普段目に付かないので産毛が生えていることに気づいていない男性は多くいます。

普段は見えなくても、海やプールなどで泳ぐ時や入浴時などは背中が丸見えです。

女性の多くは毛深い男性にマイナスイメージを持つ人が多いので、メンズでも背中を脱毛しておくことは好感度アップのためにおすすめです。

メンズの背中脱毛は衛生面からもおすすめです。背中のムダ毛を処理しておくとムレにくくなりますし、ムレによる臭いも予防することかできます。

背中ニキビなどの肌トラブルも予防することができるので、背中の脱毛をしておくことにはメリットが多いといえるでしょう。

目次に戻る

背中は脱毛サロンへ任せるべき?その理由は

背中の脱毛を「できれば自分でやりたい」という人もいますが、背中脱毛は脱毛サロンに任せるようにしましょう。

なぜなら、背中は自分で処理しづらい部分だからです。カミソリや脱毛ワックスなどで処理しようと思っても、うまくはいきません。

自分で処理しようとすると肌を傷つける可能性が高く、家族や友達などに手伝ってもらう必要があります。

しかし、いつも誰かの手を借りて背中のムダ毛を処理するのは難しいですよね。

メンズ向けの脱毛サロンであれば肌を傷つけることもありませんし、プロの手によって施術を受けることができます。

多くのメンズ向けの脱毛サロンは2~3カ月に1回の頻度で施術を受けることになっているので、スケジュール管理もしやすいというメリットもあります。

またアフターケアなど脱毛に関するアドバイスも受けることができますよ。

背中脱毛については背中の上部と下部の2つに分けている脱毛サロンがほとんどです。背中全体をやりたい場合は、背中の上部と下部を合わせた2パーツ分の料金を払うことになります。

脱毛料金が気になるという人もいるかと思いますが、意外と脱毛ワックスや脱毛クリームなども継続して使い続けるとお金がかかるものです。

脱毛をしてしまった方が総額は安くなることも少なくありません。

自己処理だとかえって背中の毛が濃くなってしまうこともありますが、脱毛の場合は確実にムダ毛を無くしていくことができます。

「毛が濃いので効果がないのでは?」と心配な人もいるかもしれませんが、毛が濃いかどうかに関わりなく背中のムダ毛を処理することは可能です。

目次に戻る

まとめ

メンズの背中脱毛についてお話しました。自分では気づいていなくても、背中には産毛が結構生えているものです。

脱毛サロンで脱毛しておくと、背中のムダ毛が濃いことで女性にドン引きされるリスクを回避することができますし、自信をもって背中を見せることができます。

背中のムダ毛は自分では処理しにくいので、メンズ向けの脱毛サロンでプロの手によって処理してもらうようにしましょう。