絶対にやめよう!毛抜きで脱毛するのがNGな理由

男性は日々、ヒゲの手入れに悩まされているのではないでしょうか。一般的な方法としてはヒゲを剃るのですが、毎朝ヒゲを剃るのはなかなか面倒ですよね。剃るよりも「抜く」ほうが長持ちするのではないかと思う人が多いのですが、実はヒゲを抜くのはオススメできない方法なのです。そこで、ヒゲを抜くことのデメリット・リスクについて解説します。

この記事は約4分で読み終わります。

毛抜きはなぜダメなの?

なぜ毛抜きでヒゲを抜くことがNGなのでしょうか。毛抜きでヒゲを手入れしてしまうと肌トラブルの元になるのです。では、どのような肌へのデメリットなのか解説していきます。

肌荒れを起こしやすい

ヒゲを抜くと「毛嚢炎」を引き起こす恐れがあります。「毛嚢炎」とは、毛穴が炎症を起こしたり化膿する症状のことをいいます。ヒゲを抜くと毛包が傷つき、そこに細菌が侵入します。それにより毛根の周りが炎症を起こしたり、化膿したりするのです。見た目はニキビのように毛穴周囲に赤みができ、白っぽい膿が溜まる症状が現れます。

また、ヒゲを長く続けていると炎症のダメージによる「色素沈着」の原因になります。これは、肌を保護するためのメラニンが分泌され、肌が黒ずんでしまうのです。

埋没毛が出やすい

ヒゲを抜くと「埋没毛」が発生しやすくなります。埋没毛とは「埋もれ毛」のことであり、文字通り皮膚の内側に毛が埋もれてしまっている状態をいいます。なぜ毛が埋もれるのか説明します。ヒゲは根が強くて引き抜こうとすると途中で切れてしまう事が多いです。このとき、切れたヒゲが皮膚を傷つけ、再生する際に毛穴を塞いでしまうことがあります。これによりヒゲが皮膚の内側に埋もれてしまうのです。

埋没毛を掘り起こそうとすれば、毛抜きで皮膚を傷つけてしまいます。基本的に放置するのがベストなのですが、稀に炎症や色素沈着を起こしてしまいます。長引くと痛みやかゆみを伴いますし、最悪の場合は切開して取り除かなければならないこともあるので放置することにもリスクが伴います。

目次へ

面倒なら脱毛がおすすめ

ヒゲを毛抜きで抜くよりも「脱毛」をした方が肌に優しいです。脱毛することによるメリットをご紹介します。

脱毛でお手入れいらず

毎朝のお手入れが面倒なら「脱毛」の検討をオススメします。朝の準備を短縮できるのでその分睡眠がとれることや、ずっとキレイな状態を保つことができる点が大きなメリットです。

ヒゲを抜く目的が「ヒゲ剃りの手間を減らす」ことであれば、もっとよい方法があります。それが「ヒゲ脱毛」です。脱毛というと女性向けのサービスであるイメージもありますが、最近では男性専用の脱毛サロンも登場しています。

脱毛によりヒゲを薄くすることで、朝のお手入れに時間がかからなくなります。その分、のんびりと過ごしたり、睡眠時間を伸ばしたりと朝の時間を活用できるでしょう。

また、ヒゲを抜くよりも効果が持続します。剃ったヒゲや抜いたヒゲは再び生えてくるので永続性は基本的にないのですが、脱毛であれば効果が持続します。当分ヒゲが薄くても問題ないという人には脱毛がオススメです。

肌を傷つける心配もなし

脱毛は、毛抜きで肌を傷つける心配がありません。術後のケアをすればキレイな肌を保つことができますが、メリットとデメリットを見比べながら検討することが必要です。

ヒゲ脱毛がヒゲを抜くことよりも優れていることは他にもあります。それは「肌を傷つけない」ことです。前述のとおり、ヒゲを抜くことにはさまざまな肌トラブルのリスクを伴います。顔の皮膚にトラブルが発生すれば目立ってしまいます。

一方で脱毛の場合、専門スタッフが肌の状態を気にかけながら脱毛を行うので、肌トラブル

のリスクが少なくなります。しかし、肌トラブルを起こすリスクはゼロではないです。

脱毛器が肌に合わなかったりすると、肌荒れなどのトラブルを起こす可能性があります。ただ、脱毛サロンでは専門家による脱毛なので、術後のケアをしっかりと行います。そのため、ケアを怠らなければリスクは小さいのです。リスクやリスクに対するケア方法を考慮しましょう。

そして、ヒゲ脱毛と毛抜きでの脱毛のメリットとデメリットを比較して、自分にあった脱毛サロンを利用することを検討してください。

メンズ専門脱毛サロンCHANGEなら、脱毛器が肌や毛質によって変化可能なので、肌トラブルの心配なく安心して脱毛出来るでしょう。また、脱毛器には特殊シートを搭載しているので紫外線を100%カット出来るのです。まずはカウセリングでヒゲのお悩みをご相談ください。

LINE@してます

dpw8302v

インスタグラムはこちらから

View this post on Instagram

本日は顔に続き人気の部位 「デリケートゾーンVIO」 のご案内です✨ ・ 美容時代なので最近のご新規様の施術では特に人気です✨ ・ 男性美容が盛んな海外では、アンダーヘアをツルツルの状態に保つ「ハイジーナ」をはじめ、陰部を脱毛するのが常識であり、大人の男のエチケットとも言われています!! ・ なので海外の方からすると、手入れのされていないアンダーヘアは汚いと思われることも(^_^;) ・ 陰部の脱毛はメリットがたくさんあります✨ ・ 下着のムレを軽減し、汗の臭いを防ぐ効果が期待出来ます! ・ 特に夏場の暑い時期は、ニオイやムレが気になる人も多いのではないでしょうか💦 ・ ムレによる不快感や肌の痒みを軽減したいという理由で脱毛を受けるお客様も多いです✨ 一番はツルツルがやはりオススメですが、初めは結構勇気いりますよね🤣 ・ 安心して下さい! 1回だけではツルツルにはなりません! ただ、ボーボーだった毛を生やす細胞は弱まるので生えてくる毛が細くなったりと毛質が変わり、さらに毛量も減ります😊 ・ 回数を重ね丁度い長さにする方もいらっしゃいます✨ ・ ただ一度ツルツルの状態の清潔さを知ってしまうと、、、8割以上の方はツルツルを目指されております😊 ・ 完全プライベート空間で男性スタッフが対応しますので恥ずかしくもないですよ✨ ・ 気になる方、DMお待ち致しております✨ ・ ✨ご新規様キャンペーン開催中✨ ✨初回価格70パーセントオフ!✨ ・ 完全都度払い制なので営業や勧誘も一切ございません✨ 脱毛したくても中々踏み切れない方、何でもご相談下さいませ💪 ・ お待ち致しております😊 ・ 公式ホームページ http://www.mens-change.com/ ・ LINEからご予約・お問い合わせ可能です✨ ・ ✨✨✨LINE ID @dpw8302v✨✨✨ ・ 脱毛が不安な方はこちらをチェック↓ 俺の脱毛✨ 当サロンも掲載させて頂いております^_^✨ http://oreno-datsumou.jp/ ・ #メンズ脱毛チェンジ #メンズ脱毛CHANGE #脱毛 #メンズ #メンズ脱毛 #フェイシャル #メンズフェイシャル #大阪 #心斎橋 #メンズヘア #メンズファッション #メンズモデル #脱毛したい #脱毛したい人にオススメ #美容 #メンズコーデ #オシャレさんとつながりたい #美容好きな人と繋がりたい #エステ #メンズエステ #モデル#メンズモデル #メンズ美容 #メンズコスメ #beautycare #サロン撮影 #広告モデル #コスメ #PR

A post shared by メンズ脱毛CHANGEなんば心斎橋店 (@mens_change) on

目次へ

まとめ

ヒゲを毛抜きで抜くことのデメリットは、ご理解いただけたでしょうか。お手入れの手間を減らす目的であれば、脱毛の利用をオススメします。脱毛することへのデメリットはありますが、メリットとデメリットを天秤にかけ、十分な検討をした上で利用をお決めになってはいかがでしょうか。