今、注目のメンズ脇脱毛!やることのメリットとおすすめの方法とは?

男なら脇に毛が生えていて当たり前。そう思う人は少なくないものの、最近ではニオイを予防するためや見た目を爽やかにしたいという目的でメンズ脇脱毛をする人が増えてきています。ここでは、メンズの脇脱毛の方法としてベストなのは何か、脇脱毛をしたあとのアフターケアはどうしたらいいのかご紹介していきます。

この記事は約5分で読み終わります。

男性もメンズ脇脱毛で綺麗に処理を

なぜ、いま脇脱毛をする男性が増えてきているのでしょうか?まずは、メンズ脇脱毛のメリットをみていきましょう。

Tシャツを着た時に濃い脇毛が気にならない

Tシャツの袖口から濃い脇毛がハミ出ていてしまったら、どんなオシャレなTシャツを着ていてもカバーしきれないものです。その点、脇脱毛をしておくとTシャツを着ているときも脇毛を気にする必要がなくなります。

ニオイがマシになる

脇毛が多いと分泌された汗が脇毛に溜まり、そこでニオイの元となる雑菌が繁殖してワキガのニオイがきつくなってしまいます。脇脱毛をすると、汗をため込む脇毛がなくなります。そのため、脇が乾燥しやすくなるのでニオイの元である雑菌を減らすことができ、ワキガのニオイも軽減できます。

女子ウケも良い

女子の間では脇毛を処理するのがエチケットとして浸透しています。そのため脇毛がはみ出ているメンズを見ると、『どんだけ脇毛が長いんだよ…』とか『脇毛がはみ出ていることに気づいていないのかな』と気になってしまう女子は多いようです。脇毛がはみ出ているメンズは生理的に受け付けないという女子もいるようなので、脇脱毛をしておくと女子ウケは確実によくなるというメリットがあります。

目次に戻る

メンズの脇脱毛の方法とは?剃るor脱毛クリームorサロン

メンズの脇脱毛の方法として定番なのが、“カミソリやシェーバーで剃る““脱毛クリームで使う“ “脱毛サロンに行く“の3つの方法です。それぞれにメリットとデメリットがありますので、自分にあった脇脱毛の方法を見つけてみましょう。

カミソリやシェーバーで剃る

ヒゲを剃るのに使っているカミソリやシェーバーを使って脇毛を剃れば、「お金もかからないし手軽にできるのでいいのでは?」と考える男性も多いと思います。

しかし実際に試してみると、脇の皮膚が柔らかいため綺麗に剃るのは簡単ではありません。たとえ綺麗に剃れたとしても1日もすると毛が出てきて脇に黒いブツブツが見えるようになってしまいます。綺麗な状態が長く続かないというのは、脇毛を剃ることの大きなデメリットといえるでしょう。

さらに、カミソリを使うと皮膚を誤って切ってしまうリスクもあります。一度皮膚を切ってしまうと脇汗が傷口にしみて治るまでかなりの不快感を抱いて生活しないといけなくなります。

脱毛クリームで使う

脱毛クリームは脇毛を綺麗に処理できるというメリットがあります。しかも、カミソリやシェーバーで剃るのと違って、毛が伸びてくるときにチクチクしません。ただし、毛の根元から処理するわけでないので、毛がすぐに伸びていきます。また、脱毛クリームは毛を溶かしてムダ毛を処理していくので、肌に負担がかかります。肌が弱い方だと炎症してしまう可能性があるという点を思いに留めておきましょう。

脱毛サロンに行く

メンズの脇脱毛の方法として「剃る」「脱毛クリームを使う」「サロンに行く」の中でどれが一番おすすめかといわれたら間違いなくサロンに行くのをおすすめします。

脱毛サロンに行くことの最大のメリットは、数回の施術を繰り返すことで毛が生えてこなくなり、脇毛のお手入れをしなくて良くなるというところです。

また、施術時間が短いというメリットもあります。両脇の脱毛だけであれば10分ほどで施術が完了する脱毛サロンもありますので、空いた時間を使って気軽に施術してもらうこともできます。さらには光で脇脱毛をすると、痛みも少なく肌トラブルが起きにくいというのもメリットとして挙げられます。

目次に戻る

メンズサロンで脇脱毛後のアフターケア

メンズサロンで脇脱毛をした後は、きちんとアフターケアをすることで肌トラブルを防ぐことができます。アフターケアのポイントとして覚えておきたいのが脱毛部位に保湿をしっかりする、清潔に保つ、日焼けを避ける、脇脱毛直後の入浴は控えるという4つです。

保湿をしっかりする

施術後は肌が乾燥しやすい状態にあります。そのため、脇がカサカサしたり、かゆみや赤みがあらわれてしまったり、といった肌トラブルが起きやすくなります。

施術後は、化粧水やクリームを十分に塗るなどして、脇の乾燥を防ぐようにしましょう。そうすることで、脇の角質層のバリア機能を回復させて普段の状態に早く戻すことができます。

清潔に保つ

施術直後は皮膚のバリア機能が低下しているので、脱毛部位を清潔にしておかないと肌トラブルが起きやすくなります。シャワーを浴びたり、清潔なタオルで脇汗を拭き取ったりして脇を清潔に保つようにしましょう。

日焼けを避ける

メンズサロンで脇脱毛をした直後は、皮膚が軽く炎症を起こしている状態にあります。その状態で紫外線を浴びると、炎症が悪化してしまったり、色素沈着が起きてシミができてしまったりする可能性が高くなります。

脇に直接紫外線が当たらないとしても肩や二の腕に紫外線が当たると、脇の患部にも影響する可能性がありますので脱毛後のアフターケアとして日焼け止めを塗る、長袖を着ていくなどの対策をするようにしましょう。

脇脱毛直後の入浴は控える

施術した当日は入浴を控えてシャワーだけにするようにしましょう。入浴して体が温まると、脱毛した部位の炎症が悪化したり、血行が良くなることから施術した部分がかゆくなったりする可能性があります。同様の理由から、施術後2日ほどは激しい運動やお酒の飲み過ぎも避けたほうがよいでしょう。

目次に戻る

まとめ

メンズ脇脱毛をすることには、見た目が良くなる、ニオイが軽減される、女子ウケが良くなるといったメリットがあります。

脇は自分でお手入れをすることもできますが、仕上がりの満足度や肌への負担を考えるなら、脱毛サロンで脇脱毛をするのがおすすめです。脱毛後はアフターケアをしっかりとやって、肌トラブルを防止してくださいね!