青髭は脱毛クリームで対策できる?使い方と効果を解説

なかなか対処が難しい青髭。 対策の一つとして、脱毛クリームは、薬局やドラッグストア、ネット通販などで気軽に購入できるため、使用を検討している人は多いです。そんな脱毛クリームについての正しい知識を知り、青髭に効果的な対策方法を考えましょう。

この記事は約8分で読み終わります。

そもそも脱毛クリームとは

一般的に脱毛クリームは、除毛クリームや抑毛クリームのことを指します。そのため「脱毛」という言葉を使っていても、脱毛効果は残念ながらないのです。

除毛クリームは、チオグリコール酸カルシウムやアルカリ性の薬剤を使用し、タンパク質を分解し毛を溶かします。肌の表面に出ている体毛を溶かしてなくすことを目的としているクリームです。そのため、埋まっている毛は溶けずにそのまま残ります。

抑毛クリームは、主に皮脂腺から分泌される5αリダクターゼという成分が作られるのを抑えます。この5αリダクターゼは、男性ホルモンと結合すると毛の成長を促す成分です。そこで抑毛クリームを毛穴に塗り込んで体毛の成長を抑えます。使用していくうちに、徐々に毛を細くさせることが目的です。

どちらのクリームも、自宅で手軽に使え、近くの薬局やドラッグストア、Amazonや楽天などのネット通販で簡単に手に入れることができます。値段も1000円以下から買えるものもあり、気軽に試すことが可能です。

除毛クリームや脱毛クリームは肌に直接塗って使うものなので、肌に合わないと感じたり、違和感があったりする場合は、すぐに使用を中止してください。またこれらのクリームは体毛用に作られている商品も多く、顔に使用しても良いクリームかを確認する必要があります。髭用という表示や顔にも使用できますという表示があるかを、しっかりと確認してから購入するようにしましょう。

目次へ

除毛クリームの使い方

1.     パッチテストをおこなう

二の腕など皮膚の柔らかい場所に、10円玉程度の大きさで除毛クリームを塗ります。10分程度そのまま放置し、洗い流します。

1日様子を見て、かゆみや痛み、赤みなど皮膚に異常が見られない場合は問題なく除毛クリームが使用可能です。異常が出た場合は、肌に除毛クリームが合わないということなので使用しないでください。

2.     洗顔をして肌を綺麗にする

洗顔で毛穴の汚れを落とし、除毛クリームが浸透しやすくします。ぬるま湯で洗顔すると毛穴が開き根本まで除毛クリームが浸透するので、除毛効果が高まります。洗顔後は、清潔なタオルで水分をしっかりと拭き取ってください。水気が残っていると除毛クリームの効果が減る原因になります。

3.     除毛クリームを塗る

青髭が気になる部分に、除毛クリームを塗っていきます。除毛クリームによっては、クリームを塗るためのヘラやスポンジがついているものもありますので、それらを使用して塗りましょう。塗るコツは、毛と毛穴が隠れるくらいの量を、均一に塗ることです。

塗り終わったら徐々に毛が溶け始めるので、使用する除毛クリームの説明に書いてある時間放置してください。数分〜十数分時間をおくクリームが多いです。

4.     洗い流す

時間が経ったら、綺麗に洗い流します。流水でしっかり洗い流した後、通常通り洗顔石鹸を使って丁寧に洗いましょう。洗っている最中に、溶けた青髭がどんどん取れていきます。

5.     肌のケアをする

除毛後は、肌に負担がかかっている状態で敏感になっています。炎症を起こしたり肌荒れをおこしたりする可能性があるので、化粧水や乳液などを使って、肌を優しくケアしてください。

除毛クリームを使う際の注意点

パッチテストは必ずおこないましょう。パッチテストで異常がなくても、除毛中、肌に異常が見られる場合はすぐに使用を中止して洗い流してください。

日焼けした後や傷がある場合は、使用できません。必ず顔に使える除毛クリームを使用してください。また毛が濃いからという理由で、除毛クリームを塗ったまま長時間放置しても効果は変わりませんし、肌トラブルの原因になります。

これらの注意点に加え、使う除毛クリームの説明書や注意書きをしっかり読み、正しい使い方をしてください。

目次へ

抑毛クリームの使い方

1.  髭を剃る

髭の根元に有効成分が浸透しやすいように、髭を剃ります。特別な剃り方は必要なく、いつもどおりの剃り方で大丈夫です。髭を剃り終わったら、洗顔して毛穴の汚れを落としましょう。

2.  抑毛クリームを塗る

青髭が気になる部分に、抑毛クリームを塗り込んで毛穴に浸透させます。塗り終わった後に、クリームを洗い流す必要はありません。

抑毛クリームの場合、この2ステップで完了しますが、定期的に使い続けなければ効果が出ません。概ね1ヶ月くらい継続すると効果が実感できる場合が多いですが、遅い人だと2〜3ヶ月かかることもあります。

朝と夜、2回に分けてクリームを塗るとより効果が期待できます。根気強く塗り続けることが大切です。

抑毛クリームは除毛クリームに比べ、肌に負担をかけにくいことがメリットとして挙げられます。保湿成分や美容成分が配合されている抑毛クリームも多く、お肌に気を使う人にはおすすめです。

しかし即効性がなく、長期間使い続ける必要があります。使用を止めると元に戻ってしまうのがデメリットです。抑毛クリームの商品によっても、個人の体質によっても効果の出方は違います。抑毛効果は絶対に出るわけではないことを念頭に置きながら、我慢強く使い続けることが必要なのです。

目次へ

クリームの使用と併せて青髭を根本的になくす対策を

除毛クリームも抑毛クリームも手軽に実践できる方法ではあるのですが、青髭に対して一時的な対策にしかなりません。青髭の悩みを根本的に解決するには、日常生活を見つめ直し、髭を薄くする生活習慣を身につける必要があります。

食生活の改善

髭の成長速度を落とすために有効な食品は、アルカリ性の食品といわれています。具体的にはワカメなどの海藻類、ほうれん草やごぼうなど食物繊維が豊富に含まれる野菜、大豆イソフラボンを含む大豆食品、バナナやグレープフルーツがアルカリ性食品として挙げられます。

逆に髭の成長スピードを上げてしまう食品は、酸性の食品です。カップラーメンなどのインスタント食品や肉、魚卵、甲殻類が挙げられます。

極力、酸性食品を摂取しないように心がけて、アルカリ性食品を食卓に取り入れて食生活を改善してみてください。食生活改善の効果は、医学的にも証明されています。

十分な睡眠を取る

睡眠不足は、ホルモンバランスを崩す原因です。髭の成長速度はホルモンと密接な関係にあります。事実、寝不足な人ほど髭が伸びやすいという研究結果もあります。

成長ホルモンが整いやすい、22時〜深夜2時の間に就寝するように心がけましょう。この時間はゴールデンタイムと呼ばれており、髭以外にも免疫力アップや美肌に効果があります。

ストレスを溜めない

人間はストレスを感じると、男性ホルモンや神経化学物質を分泌します。これは自己防衛しようとする人間であれば正常な作用ですが、男性ホルモンの分泌量が増えると髭の成長が促され、濃い髭が生えてくる原因になります。

しかし、ストレスなく生きることは不可能です。とくに忙しく日々仕事に追われているビジネスマンは、ストレスを避けることは難しいでしょう。そのため休日はストレスから遠ざかる工夫をして、上手くストレスを発散させる方法を見つけるのが得策です。お風呂やアロマ、軽い運動や散歩を取り入れて、ストレスを上手くコントロールしてください。

このように食生活や日頃の睡眠、ストレスの緩和など、日常生活を改善しても青髭に効果が表れなかった場合は、メンズエステやクリニックで脱毛するという方法があります。

たくさんある脱毛サロンでおすすめなのは、CHANGEというメンズ脱毛専門サロン。髭脱毛に強く、髭脱毛の専門資格を持っているほど。

青髭がコンプレックスであるため、女性には見られたくないという人も多いですが、CHANGEは脱毛業界初の男性スタッフが対応する男性のための脱毛サロン。安心して通えます。

脱毛に使う器具にもこだわっていて、純国産脱毛器で安全性が高いシルキーライトを導入しています。返金保証制度があるので、万が一青髭に効果がない場合、お金を無駄にする心配がありません。

脱毛サロンは、どこの脱毛サロンに行っても一回で完了することは絶対にありません。定期的に通う必要があるので、仕事で忙しく通えない人も。しかしCHANGEは、23時まで営業しているので、平日の仕事帰りでも通えます。

青髭以外にも、さまざまな部位への脱毛が可能なので、ほかに脱毛したい部分がある人は追加で脱毛が可能です。脱毛は技術の高い脱毛技能士がおこなってくれるので、安心して任せられます。

料金体系も明確で、脱毛料金以外の入会金や年会費、ジェル代など請求されることはありません。サロンにいくごとに払う都度払いやカードでの支払いにも対応してくれます。

青髭に悩んでいる人は、ぜひ相談だけでもしてみてください。メールや電話でも相談や質問ができますよ。

目次へ

まとめ

青髭対策に有効だとされている脱毛クリームは、除毛クリームや抑毛クリームのことを指すため髭を脱毛することは不可能です。手軽に試すことはできますが、効果が出るまでに時間がかかったり、肌を痛めたりする可能性もあります。敏感肌の人には向いていません。

簡単なことではありませんが生活習慣を見直し、男性ホルモンの過剰分泌を抑え根本的に対処していかなければなりません。それでも効果がない場合は、思い切って脱毛のプロに任せましょう。髭脱毛に強いCHANGEなら、安心して青髭をなくすことができます。