色白男性の青髭対策に日焼けはどうなの?

肌の色が白い男性の中には、青髭が悪目立ちしてしまうという悩みを持っている人も多いのではないでしょうか。ある程度色が黒い男性は、肌の色に隠れて髭があまり目立たないので良いのですが、色が白い男性はやたらと髭だけが誇張されて目立ってしまいます。その上、色が白いゆえに毛の量が多い、毛深いと思われがちで、損した気持ちになってしまいますよね。 そんな色白男性が、青髭対策として日焼けをすると隠すことはできるのでしょうか。今回は色白男性の青髭対策について考えてみたいと思います。

この記事は約4分で読み終わります。

青髭は肌を日焼けさせることで隠せるのか

日焼けをすることで隠せるのなら最も手っ取り早くコスパの良い方法だといえますが、青髭は日焼けで隠すことができるのでしょうか。

結論!青髭は目立だちにくくなる

結論から言えば、青髭は皮膚の色を暗くさせることで目立ちにくくはなります。顔が全体的に平坦で薄く、色が白い人は、髭を剃ったばかりでもその剃り跡が青く目立ってしまいます。青髭はなんとなくだらしないイメージもあり、なるべく目立たせなくしたいと考えている人も多いでしょう。

そういう人は日焼けをすることで色白のままのときよりは目立たなくすることが可能です。しかし、色が白い人は元々日に焼けにくい体質や肌質である人が多く、日焼けをしても赤くなるだけで終わってしまう恐れもあります。

日焼けさせることのデメリット

日焼けをすれば青髭は目立ちにくくなるものの、日焼けが肌に与えるダメージははかりしれません。女性が念入りに日焼け止めを塗る姿を見たことがある人もいると思いますが、彼女たちの目的は美白だけではなく、シミやシワなどの肌トラブルの原因を潰すことにもあるのです。

日焼けによる紫外線を大量に浴びると、シミの原因になるメラニン色素が生成されてそのまま沈着することでシミができやすくなってしまいます。さらに、紫外線を浴びるとシワができやすいともいわれており、健康的でハリがある肌を維持することが難しくなります。

日焼けはやけどと同じなので、必要以上に日に焼けてしまうとそのままニキビなどの肌トラブルにもつながりやすくなり、肌にとっては非常に大きなダメージを受けることになるのです。

また、無理に日焼けをしてもまたいずれは元の肌の色に戻ってしまうため、青髭対策をするのなら日焼けした肌を維持しなければなりません。そのために毎度日焼けをしていると肌にいいわけがありませんよね。

しかも、日焼けをしても青髭が完璧に目立たなくなるわけではなく、肌にダメージを与えてまで日焼けをするメリットがないということになります。長期的に見たら青髭対策には向かないのかもしれません。

目次へ

日焼け以外ですぐにできる青髭対策をご紹介

日焼けが肌に大きなダメージを与えることはわかりましたが、ではほかにすぐにできる日焼け対策はあるのでしょうか。

肌への負担を少なくできる青髭対策をご紹介します。

コンシーラーで隠す

女性にとっては必須アイテムのコンシーラー。肌の気になるクマやシミなどを隠すために使われますが、これは青髭を隠すのにも有効です。髭を隠すためのメンズコンシーラーが市販されているので、それを気になる青髭部分に塗りましょう。色はオレンジ系のコンシーラーと肌色に合うコンシーラー使うことをおすすめします。

コンシーラーには、スティックタイプ、リキッドタイプ、クリームタイプ、ペンシルタイプがあります。青髭対策にはスティックとクリームのものが適役です。

青髭を上手に隠すには、スティックタイプやクリームタイプのマット感のあるものでカバーしたほうが綺麗に隠れます。しかも青髭は広範囲に渡っており、ある程度の量を使ってしっかりと隠すことが必要になるため、テクスチャーも伸びがよいものを選ぶと良いでしょう。

しかし、顔全体に塗るのは「メイク感」が出てしまうので逆効果です。青髭の部分にだけ叩くように塗り込み、塗ったら肌との境界線を指や綿棒でぼかしてわかりにくくしましょう。

女性用のコンシーラーよりもメンズコンシーラーのほうが、皮脂対策がしてあるものが多いのでおすすめです。持ち運びやすいものがたくさん出ていますのでぜひ1本持っておきましょう。

抑毛ローションで薄くする

青髭対策としてそもそもの根源である髭を生えにくくするという方法もあります。その際は抑毛ローションを使ってみましょう。毛根の活性化を抑えることで毛が目立ちにくくなり、剃った時の青髭も気にならなくなります。

しかし、抑毛ローションが肌に合わない場合、肌荒れの原因となるためパッチテストなどをしてから使うことをおすすめします。また、使うときに最後に念入りに洗い流すように注意しましょう。

それでも効果がないなと思ったら脱毛をおすすめします。最近ではメンズ脱毛が徐々に浸透してきており、特に男性は毎朝の髭のケアが面倒だから脱毛をするという人も多いのです。

メンズ脱毛ならCHANGEがおすすめ。カウンセリングがしっかりされているので、希望通りのイメージで脱毛ができます。

目次へ

まとめ

さて今回は青髭対策の日焼けについてご紹介しました。日焼けはすぐに使える青髭対策としては非常に有効ですが、肌へのダメージが大きくなります。日焼け以外の抑毛ローションやコンシーラー、脱毛などを検討したほうが長期的な目で見るとよさそうですね。