食事制限で薄くなる?体毛が気になる人は要チェック!

濃い体毛が気になっている……という人は意外と多いかもしれません。男性は女性よりも体毛が濃い人が多いので、周囲はさほど気にしていないものの、本人はどうにも気になってしまうものですよね。 そんな人に向けて、今回は食事制限と体毛の関係についてご紹介します。体毛が薄くなる食事、濃くなる食事などは今日から取り入れることができるでしょう。

この記事は約4分で読み終わります。

食事制限で体毛を抑える?!

体毛の濃さや薄さにはホルモンバランスが大きく関係しています。主に男性ホルモンが増えると体毛は濃くなり、女性ホルモンが多くなると体毛が薄くなるのです。

大豆などの豆類に含まれる植物性タンパク質は女性ホルモンを増やしますので、反対にお肉などの動物性タンパク質を多く摂ると、男性ホルモンが多くなると言われています。

こうして食べ物によってホルモンバランスが微妙に変化し、体毛の濃さに影響してくるため、食事制限によって体毛を微妙に調整することも可能なのです。

また、血糖値が高くなるとインスリンという物質が分泌されます。これは男性ホルモンの分泌を促すことになるため、血糖値が上がると男性ホルモンが分泌されてしまいます。

血糖値が緩やかに上昇する食事なら問題はないのですが、急激に血糖値が上がるような食事を続けていると、体毛を薄くすることは難しくなってくるのです。

男性はランチや飲み会などで、カロリーが高く、炭水化物を多く含む食事をする機会が多いもの。ですが、炭水化物を一度にたくさん摂ることで血糖値が急激に上昇します。炭水化物などを控えめにすることも大切です。

目次へ

体毛が薄くなる・濃くなる食事

濃い体毛と男性ホルモンとは密接な関係があり、「体毛が濃くなる食べ物=男性ホルモンを活発にする食べ物」となるので、男性ホルモンを抑える食べ物を選ぶことが重要です。

体毛が薄くなる食事

体毛を薄くするには、女性ホルモンの分泌を助ける成分が含まれる食べ物を摂るのがおすすめです。

特に大豆に含まれている、「大豆イソフラボン」を多く取るように心がけましょう。豆腐や豆乳、油揚げや納豆など大豆製品は結構たくさんありますよね。

大豆イソフラボンは、女性ホルモンと似たような働きをしてくれるので、体毛を薄くするには効果的な食べ物と言われています。

また、ヒジキやわかめなどの海藻類もおすすめです。ミネラルなど普段の食事では補うことのできない栄養素を補うことができるので、一石二鳥ですね。

ほかにも、ほうれん草も体毛を薄くする効果があると言われています。同時にビタミンも摂取できるのでぜひ積極的に摂りたい食材です。

体毛が濃くなる食事

体毛が濃くなると言われているのは、お肉全般です。特に赤身の肉については男性ホルモンの分泌を活性化させてしまうので、焼肉やステーキなどの食事量には十分注意したいですね。

また、焼肉やラーメン、居酒屋につきもののにんにくですが、これに含まれるアリシンという成分が、男性ホルモンであるテストステロンに作用して男性ホルモンの分泌を促進してしまいます。スタミナをつけるためににんにくを好んで食べる男性は多いと思いますが、なるべく控えるのがベター。

さらに、ランチに食べがちなカキフライですが、牡蠣には多くの亜鉛が含まれており、この亜鉛がテストステロンに作用してしまうので、食べ過ぎはおすすめできません。

しかし、お肉や牡蠣なども体にとっては必要な栄養素です。完全に断ってしまうのも問題なので、ほかの食べ物で代用するか、量を減らすなどの食事制限を試みましょう。

食事制限ではやはり変えられない?体毛で悩んでいるなら脱毛を!

食事制限で体毛を薄くするための方法について紹介してきましたが、本当に体毛を薄くしたいのなら食事制限だけでは不十分です。

もちろん、体毛が濃くなる食材を減らして食事内容を見直すことも非常に重要なことなのですが、これはあくまでも補助的な役割にとどめておいたほうがいいでしょう。食生活を見直すだけで、これまで体毛が濃かった人が、突然体毛が薄くなるということではないので、本当に体毛が気になるなら思い切って脱毛するのが最も効果的です。

脱毛は女性の専売特権だという風潮もあり、脱毛は考えにくいという男性は多いですが、最近ではメンズエステの一環で男性の脱毛が徐々に市場に浸透してきています。

むしろ、美容に気を遣う美容男子が増えてきたこともあり、男性でも脱毛をするのがマナーであるという風潮も出てきました。以前より男性の脱毛に対するハードルも下がってきているため、今がチャンスです。

目次へ

まとめ

食事制限と体毛についてご紹介しました。体毛が濃くなりやすい食事と薄くなる食事についてまとめましたが、食事制限だけで体毛を抑えるのは難しく、現実的だとは言えません。本当に悩んで気になっているのであれば、一度人気のメンズ脱毛「CHANGE」のサイトをご覧になってみてはいかがでしょうか。

CHANGEなら低価格で脱毛できるほか、有資格者による無料のカウンセリングなども行っているので、体毛が気になる方は相談だけでもしてみるといいかもしれません。