一日で伸びる髭をどうにかしたい!正しい対処法をご紹介

男性の中には髭が一日で伸びるせいで、毎日髭剃りをしているという方も少なくないでしょう。髭が一日に伸びる長さは人それぞれですが、気になる長さになってしまえば髭を剃る必要が出てきてしまいます。 しかし、毎日毎日髭剃りをするのも面倒ですよね。今回は髭が一日で伸びる長さはどれくらいなのか、すぐに伸びてしまう原因を説明したうえで、髭がすぐに伸びない方法についてご紹介します。

この記事は約5分で読み終わります。

髭は一日でどれくらい伸びる?


髭が一日で伸びるスピードは人によって多少異なりますが、平均して0.2mmから0.4mmほど伸びると言われています。また、髭が伸びるスピードは一日の時間帯によって異なり、朝6時から10時前後がもっとも早く伸びる時間帯です。

夕方頃からまた少し髭が伸びるようになり、深夜帯にまた髭の伸びが遅くなるとされています。つまり、髭剃りは朝方起きてから、できれば10時少し前くらいに剃ることがベストタイミングだといえるでしょう。

髭を剃ると濃さや伸びるスピードが変わるというお話もありますが、実際のところ医学的根拠はありません。基本的には平均的スピードで髭が生えるため、特段処理方法に気にする必要はないでしょう。

目次へ

髭がすぐに伸びてしまう理由


髭が一日に伸びる長さの平均を見ても分かる通り、人によって成長スピードが異なるのも事実です。その理由としては、男性ホルモンであるジヒドロテストステロンという存在が関係しています。男性ホルモンが分泌されればされるほど髭が伸びやすくなるため、「髭が伸びやすい」と感じている方は男性ホルモンの分泌量が多いのかもしれません。

男性ホルモンの分泌量は親からの遺伝によって変わったり、自身の摂取した栄養量によっても変わったりします。一説では栄養不足や運動不足時に髭が伸びやすいとされているため、自分に心当たりが無いか振り返ってみてはいかがでしょうか?

「栄養不足や運動不足とは縁がない」という場合は、もしかしたら髭の処理方法を間違えているのかもしれません。髭剃りをしたつもりでも剃り残しがあったり、深く剃れていなかったり、髭の処理が甘いと少しの時間で髭が出てきてしまう原因ともなります。

正しい髭剃りがおこなえているのか、今一度チェックしてみることをオススメします。

目次へ

髭がすぐに伸びないようにするには


髭が一日伸びる長さを調節することはなかなか難しいものの、髭がすぐに伸びないよう工夫することは可能です。どういった方法で調節するのかみていきましょう。

正しい方法で髭を剃る

髭剃りにありがちな問題が、「きちんと剃れている」と思い込んでしまうことです。正しい髭剃りを行えていれば、1日に0.2mm~0.4mmほど伸びても、1日のあいだに髭が気になることはほとんどありません。しかし、髭剃りの方法を間違えてしまえばあまり深く剃ることは出来ず、早い段階から髭が濃くなってしまいます。

正しい髭剃りの方法として重要なポイントは、髭を剃る前に髭を柔らかくしておくことです。髭剃りを行う1~2分前に蒸しタオルを使って、髭剃りをする部分をしっかりと温めて柔らかくしておきましょう。蒸しタオルは電子レンジで500~600W、30秒から50秒ほど濡らしたタオルを加熱することで用意することが出来ます。はじめて蒸しタオルを作る際はやけどなどにご注意ください。

しっかりと温めて柔らかくし終わったら、シェービングクリームなどを使って最初は髭が生えている向きに合わせて、全体を剃るようにしましょう。その次に、髭が残って気になる部分を逆剃りすることで、髭を深く剃ることが出来ます。

また、髭を剃り終わったあとはカミソリ負けなど角質が傷ついていることも考えられるため、アフターケアとして化粧水など肌の保湿を忘れないようにしておきましょう。

脱毛をする

一日に髭がもっとも伸びやすい時間帯は朝方となっているため、出来ることなら朝方に髭剃りを行うのがベストです。しかし、毎日朝早くから蒸しタオルを準備して、髭剃りをして、保湿をして…というのはなかなか難しいですよね。

そんなときには脱毛サロンでのヒゲ脱毛をオススメします!毎日の髭剃りから開放されるだけでなく、痛みも少ないため髭剃りのフラストレーションから開放されることが出来ます。脱毛に関する専門家の意見も聞けるため、自分にマッチした施術を受けることも可能です。

しかし、「脱毛サロンは女性の目があってなんだか行きにくい…」と感じる男性の方も少なくないでしょう。そんな方は男性専門サロンCHANGE をご検討ください。男性スタッフをメインにした対応により、男性が安心して脱毛の施術を受けることができますよ。

初回半額のサービスを行っているほか、相談やテスト施術が無料となっているため、脱毛がはじめてだという方も安心して利用することが出来ます。「髭が一日によく伸びる」という方は日々の時間を確保するためにも、脱毛サロンへ足を運んでみてはいかがでしょうか?

目次へ

↓「CHANGE」公式LINE@はコチラ

↓「CHANGE」公式Instagramはコチラ

https://www.instagram.com/mens_change/

まとめ

髭が一日に伸びるスピードは人によって異なるため、髭剃りを行う回数も人によって変わるでしょう。しかし、毎日髭剃りを行っている場合は髭剃りの仕方が悪かったり、剃る時間帯がミスマッチだったり、何らかの問題ですぐ髭が目立ってしまう人がいるのも事実です。

もちろん丁寧な髭剃りを行えば、どれだけ伸びやすい人でも剃り残しなく剃ることが出来ます。とはいえ、毎日髭剃りを行うのはめんどうだと感じている方も多いでしょう。そのようなときには、試しに脱毛サロンを利用してみてはいかがでしょうか?

毎日の髭剃りから一度開放されてみることで、日々の生産性を底上げすることが出来るかもしれません。興味のある方はぜひ、脱毛サロンへ足を運んでみてください。