男性脱毛のその後は?ケアは何をすべき?

男性で脱毛を検討している人の中には、施術を受けた後のケア方法について気にしている人もいるでしょう。ケア方法を誤ると、肌トラブルの原因になることもあるため、正しいケアをすることが大切です。では、脱毛のその後はどんなケアをすればいいのか説明していきます。

この記事は約5分で読み終わります。

脱毛後のケアはとても大事!


実は脱毛後のケアはとても重要なのです。ここではその理由とケア方法を紹介します。

脱毛後の肌はとても敏感

脱毛の施術を受ける際には日焼けを控えなければなりません。また、施術を受けた後も、紫外線を浴びないようにしましょう。施術を受けた直後は、肌が非常に敏感な状態になっているため、紫外線が肌に悪影響を与えてしまいます。

脱毛をするには、期間を開けて何度も施術を受けなければなりません。日焼けをしてしまうと、次の施術の日程を延ばさなければならなくなる可能性もあります。施術を受けた後は、なるべく日焼け止めを使用するようにしましょう。

そして、施術後に肌が炎症を起こさないようにするためには保湿ケアが大切です。乾燥した状態だと、炎症を起こしやすくなってしまいます。施術を受けてから1週間程度は、化粧水や保湿クリームなどを使用して念入りに肌のケアをしておきましょう。

男性の場合には女性と違って普段は肌のケアを特に行っていないかもしれません。化粧水や保湿ケアなども持っていないでしょう。しかし、脱毛の施術を受けた後だけは肌のケアが必要なので、化粧水や保湿クリームを購入しておきましょう。男性用のものもいくつか発売されています。

また体臭防止などのために消臭スプレーを使用している人もいるでしょう。脱毛後1週間くらいは、消臭スプレーの使用を控えた方が無難です。消臭スプレーには白い粒子が含まれており、脱毛直後の肌に悪影響を与えてしまう可能性があります。

脱毛した部分は温めない!

脱毛の施術を受けた部分は、なるべく冷やすようにしましょう。逆に温めてしまうと、肌の炎症を助長してしまうことが多いです。紫外線に当てないのはもちろんのこと、お風呂に入るときにも注意しなければなりません。湯船やシャワーは普段よりもぬるめの温度に設定しておきましょう。サウナの利用もしばらくは控える必要があります。

冬場は日焼けや紫外線の心配はあまりありませんが、暖房器具などの使用に注意しなければなりません。こたつや床暖房などで温めるのも控えましょう。

脱毛した部分を温めてしまうと、肌が炎症を起こして赤くなってしまったり痛みが出てしまったりする場合があります。

目次へ

脱毛後の毛抜きはNG

どうしても処理したい場合は剃る

脱毛は1回の施術を受けるだけでは終わらず、脱毛が完了するまで毛は生えてきます。普段衣服に覆われている部分であれば、脱毛が完了するまでは自己処理を行わないのが望ましいです。しかし、髭などの場合にはそうもいかないでしょう。

その場合には、肌にダメージを与えないやり方でなら処理しても差し支えありません。肌に優しい電気シェーバーを使い、なるべく肌に押し付けないようにして剃りましょう。敏感肌の人は特に注意深く行う必要があります。

脱毛中の期間にやってはいけないのは、毛抜きやワックスなどを使用した体毛の処理です。毛抜きで毛を抜いてしまうと、脱毛の施術を受ける際に十分な効果が得られません。脱毛サロンによっては施術を断られてしまう場合もあります。

ワックスなどは肌に負担をかけてしまい、炎症や肌トラブルの原因になることが多いです。カミソリなどを使用する場合にも、肌に負担がかかります。

不明点は脱毛サロンでしっかりカウンセリングを受けよう

男性の場合には、女性と比べて肌のケアに関してあまり詳しくありません。そのため、メンズ脱毛サロンでは、アフターケアに力を入れているところも多いです。せっかく高いお金を払って脱毛をするわけであるため、肌を綺麗にしたいでしょう。単に毛をなくすだけでなく正しくアフターケアをすることでスベスベに仕上がります。

脱毛サロン選びで迷ったら、アフターケアが充実しているところを選びましょう。自宅でのケアの方法についても詳しく教えてくれる脱毛サロンがおすすめです。評判などもチェックしながら、信頼できるところを探しましょう。

メンズ脱毛サロンCHANGEでは、無料のカウンセリングを行ってから、ひとりひとりに合った脱毛プランを提供してくれます。無料でテスト脱毛も行っており、体質的に大丈夫かどうか、痛みはどの程度か確かめてみられるので安心です。また、カウンセリングも施術も全て男性のスタッフが対応しているため、恥ずかしいと感じることはありません。

そして1回目の施術を受けた後には、アフターカウンセリングも実施しています。不安なことや分からないことを質問してみましょう。施術後の肌のケア方法や過ごし方などについても、分かりやすく説明してくれます。

 

↓「CHANGE」公式LINE@はコチラ

↓「CHANGE」公式Instagramはコチラ

https://www.instagram.com/mens_change/

目次へ

まとめ

脱毛は施術だけでなく、施術後のケアや過ごし方がかなり大事です。施術を受けた直後の肌にはなるべく刺激を与えないようにして過ごすようにしましょう。特に紫外線や暖房器具、お風呂などでは十分な注意が必要です。そして、不安なことがある場合には、脱毛サロンのスタッフに相談しましょう。良い脱毛サロンなら、アフターケアのことまで丁寧に指導してくれます。