男の敏感肌(肌荒れ/アトピー)におすすめのヒゲ脱毛の方法

肌荒れしやすかったり、アトピー肌だったりと、敏感肌でヒゲ脱毛はできないと諦めている人は多いようです。 しかし、正しい方法で施術すればヒゲ脱毛は可能。敏感肌でもできる、肌に優しい脱毛方法をご紹介します。

この記事は約5分で読み終わります。

敏感肌(肌荒れ/アトピー)の方もヒゲ脱毛は可能

敏感肌体質で、肌にトラブルがある場合でもヒゲ脱毛は可能です。というよりも、逆に敏感肌体質の方には、とくにヒゲ脱毛をおすすめします。

その理由は、毎日のヒゲ剃りは肌に大きなダメージを与えてしまうからです。カミソリでのヒゲ剃りは、ヒゲのほかに、肌の角質も剃り落としてしまいます。

角質には、不要な角質と肌に必要な角質があります。肌に必要な角質まで剃り落としてしまうと、肌の乾燥がひどくなり、さらなる肌トラブルを引き起こしてしまいます。

とくにアトピー肌の人にとって、乾燥は大敵です。アトピーがひどくなって、いつまでたっても改善されないかもしれません。

なぜ、敏感肌体質でもヒゲ脱毛が可能なのか、理由を解説します。

肌荒れ部分を避けて照射

ヒゲ脱毛で使う脱毛器は、小型のものが多いです。そのため、照射範囲は広くありません。ニキビや肌荒れ、アトピーがひどく出ている部分を避けて、脱毛器を照射することができます。

患部を避けながら丁寧に照射すれば、肌荒れがひどくなったり、ヤケドを引き起こしたりするなどの影響はないといえます。

保護テープで患部を保護

ニキビやアトピー、肌荒れ部分には、保護テープを貼って患部を守りながら施術します。そのため、脱毛器の照射を避けづらい場所も、安全に脱毛することができるのです。

保護テープは無料提供されているサロンが多いので、保護テープを使用したからといって、脱毛料金が大幅に上がることはありません。

脱毛専門のスタッフが、肌の状態を見ながら保護テープを使用してくれますので、安心して施術が受けられます。

冷却機能を使う

多くのサロンやクリニックで使われている脱毛器には、冷却機能が搭載されています。これによって照射箇所を冷やしながら施術できるので、肌への負担を最小限に抑えることが可能です。

冷却機能が搭載されていない脱毛器の場合は、冷却ジェルなどを使って、肌を冷やしながら施術する方法もあります。

ニキビや肌荒れ、アトピー肌の人以外に、敏感肌でカミソリ負けするという人も、脱毛器による肌へのダメージを軽減し、安全、快適に脱毛ができるのです。

目次へ

敏感肌(肌荒れ/アトピー)の肌に優しい脱毛方法とは

肌に優しい脱毛方法には、脱毛クリームの使用や光脱毛があります。それぞれの特徴を解説します。

脱毛クリーム

脱毛クリームは、さまざまな種類が販売されていますが、敏感肌の人は低刺激の脱毛クリームを選ぶことが重要です。また、ヒゲに使用する場合は、顔に使えるかも確認する必要があります。

脱毛クリームは、肌の表面に出現しているヒゲに反応して溶かす性質を持っています。カミソリのように、肌を削ったり毛穴にダメージを与えたりすることなく脱毛できます。

脱毛クリームの種類によっては、美肌効果のある成分が配合されているものも販売されているので、肌をいたわりながらケアすることも可能。

しかし肌質によっては、いくら低刺激の脱毛クリームを使っても、脱毛成分のある化学物質に過敏に反応してしまう人もいます。

これによって肌荒れがひどくなったり、痒みが現れたりすることも。いくら低刺激だといっても100%安全な脱毛クリームは存在しないので、初めて使う場合は、肌トラブルを覚悟して使わなければならないのです。

光脱毛

光脱毛は、人体に害のない特殊な光を肌に直接照射し、毛根のメラニン色素に熱を加えることで毛根を弱らせます。

自宅でできる家庭用脱毛器も各メーカーから販売されているので、気軽に光脱毛することが可能です。

しかし、家庭用脱毛器の照射出力は弱く、効果が出ない人がいるのも事実です。そして敏感肌の人にとっては、照射レベルの設定が難しく、レベルを間違うと肌に大きなダメージを与えることにもなりかねません。

そこでおすすめしたいのが、脱毛サロンでの光脱毛です。脱毛サロンなら、施術のプロが肌状態を見ながら施術してくれるので、肌トラブルが起きにくいのです。

家庭用脱毛器を使って自分で脱毛すると、光が照射できている場所と照射できていない場所が出てきて、脱毛ムラが生じることがあります。しかし脱毛サロンならムラなく脱毛してもらえます。

男性がヒゲ脱毛するなら、男性専用脱毛サロンCHANGEがおすすめです。

おすすめする理由は、ヒゲ脱毛に強い脱毛サロンで、何より低価格だから。そして男性スタッフが対応してくれる、男性のための脱毛サロンだからです。

安全で確実な脱毛が可能だといわれている純国産脱毛器のシルキーライトを使っていて、敏感肌やアトピー肌、肌荒れ、ニキビに悩んでいる方でも安心して施術が受けられます。

CHANGEは、ヒゲ脱毛の専門資格を持っているスタッフもいるので、他のサロンでは効果がなかったという人にもおすすめです。

万が一、脱毛効果がなかったとしても返金保証制度があるので、安心して施術申し込みができる点もメリット。

CHANGEでは、国際認定された毛スペシャリストがカウンセリングしてくれるので、肌のことや脱毛のことで不満なことは何でも相談できます。カウンセリングは無料です。

敏感肌やアトピー肌、肌荒れやニキビなど、肌トラブルを抱えていながら、ヒゲ脱毛したいという人は、相談だけでもしてみるといいですよ。納得した時点での施術になっているので、なんでも聞いてみましょう。

脱毛サロンは、毛周期の関係から、何度か定期的に通う必要があります。仕事で忙しく通えるのか心配だという人にも、CHANGEはおすすめです。

深夜23時まで営業しているので、平日の仕事帰りでもサロンに立ち寄れます。完全予約制なので、混雑して施術が受けられないということもありませんし、誰かに知られて恥ずかしい思いをすることもありません。

ヒゲ以外の脱毛もしてくれるので、体毛で気になる部分がある人は相談してみるといいですよ。

目次へ

まとめ

敏感肌の人は、ちょっとした刺激でも肌トラブルにつながります。そのため自分で脱毛するには、それなりの覚悟が必要です。

肌のことを考えると、リスクを最小限に抑えられる脱毛の専門店に任せる方法が一番。優良な脱毛サロンで、肌をいたわりながらしっかりと脱毛してみてください。