男の臭いの原因は体毛?解決方法するなら〇〇をしよう!

汗をかくと「自分は臭くないかな……」と心配に思うときがありますよね。 特に、満員電車や人がいっぱいのエレベーターに乗るとドキドキ! 臭いがしないか、緊張してしまう人もいるのではないかと思います。 しかしどうして、体臭が臭くなるのでしょうか。 実は、男性の臭いには体毛が関係していたのです。今回は男の臭いの原因と解決方法をお伝えしていきます。

この記事は約6分で読み終わります。

男の臭い 原因はどこから

男性の臭いの原因は、どこにあるのでしょうか。
ここでは、男の臭いの原因について解説していきます。

結論から述べると、臭いの原因は汗と雑菌が混ざって発生した、悪臭物質によるものです。

しかし、汗と雑菌だけが原因ではありません。

元々の体臭というケースもあります。10代から20代の男性は、特に新陳代謝が活発になります。若い男性の臭いがある場合、汗と雑菌によって臭いが発生している可能性が大きいと考えておきましょう。

男性ホルモンは皮脂の分泌を増やす作用があります。
動物性のタンパク質を頻繁に摂取することで、男性ホルモンが活発化。皮脂の分泌が増えてしまうのです。

汗や皮脂が混じることで、皮膚の上にいる雑菌が繁殖。
どんどん増えた雑菌たちが分解したときに、アンモニアのようなキツイ臭いの元となる悪臭物質が発生します。

目次へ

気になる臭いは毛にも関係している?!

気になるキツイ体臭。男の体臭には、毛も関係しているのでしょうか。
ここでは、気になる臭いと毛の因果関係について、迫りたいと思います。

体毛が濃いと雑菌が繁殖しやすくなる

体毛と臭いには、実は切っても切れない因果関係があります。

臭いは、汗や皮脂によって、皮膚の上で発生した菌が増えることで発生しやすくなることを先ほどお伝えしました。

この体臭を発生させる菌は、体毛によって繁殖しやすくなるともいわれているのです。
なぜなら毛がたくさん生えていると、通気性が悪くなりますよね。

汗をかくとムレてしまい、毛に絡まって皮脂もたまりやすくなります。
すると、雑菌が繁殖しやすく、臭いの原因になります。
つまり、体毛が濃いと臭いが発生しやすい環境になっているのです。

湿度や温度が高くなると、毛に紛れて不衛生になりやすい側面もあります。汗を吸わない素材の服だと、服の中の湿度や温度が高くなり蒸れてしまうため注意しましょう。

腋臭に悩む男性の多くは体毛が濃い

腋毛でお悩みの男性は、体毛を一度チェックしてみてください。

実は、腋臭の人のわき毛は、腋臭ではない人よりも、多く濃い傾向があるといわれているのです。反対に腋臭がない人は、腋臭がある人と比較すると、体毛が薄めの場合が多いといわれています。

わき毛が濃いと汗がたまりやすく、ムレやすくなりますよね。すると、細菌がたまりやすくなり、雑菌が繁殖してしまう原因になってしまうのです。

また、腋臭の人は、1つの毛根から2本以上のわき毛が生えているケースが多いようです。毛が濃いために雑菌が増えて、臭いも強くなってしまうという悪循環だったのですね。ということは、わき毛を剃る、脱毛すれば臭い対策としての効果も期待できるのでしょうか。

とある調査によると、わき毛の処理をすると、処理する前と比べてわきの臭いが気にならなくなったことが判明しています。

わき毛の処理をすれば、あなたのわきの臭いも改善されるかもしれません。

目次へ

男の毛・臭い対策におすすめの対処法

男性の毛による臭い対策には、どういった対処方法があるのでしょうか。

プロにすべてを、お任せする「脱毛サロン」やセルフで手入れができる
「除毛クリーム」がおすすめです。

ここで、それぞれの特徴をお伝えしていきます。

プロに任せる 脱毛サロン

臭いの原因となるムダ毛を処理するなら、脱毛サロンが良いでしょう。

セルフケアだとどうしても、剃り残しやムラができてしまいますよね。
プロに任せれば、自分で処理するよりも綺麗にムラなく、脱毛ができます。

また、毎日自分でケアし続けることは、時間と手間がかかります。

1日5分をムダ毛処理の時間にあてるとしたら5分×365日。
年間で約1,825分(約30時間)も、自己処理に時間をさいていることになるのです。

サロンに通い、施術を受ける時間は必要ですが、ずっと通い続けるわけではありません。

脱毛サロンであれば、脱毛が完了した部位は毛が生えてこなくなります。一定期間で終わるため、長い目でみれば時間と手間が減らすことができるのです。

体臭対策だけでなく、将来的な自己処理の手間も削減!

また、「脱毛の効果を高める方法」や脱毛の不安や悩みなどの相談も可能です。
アフターケアもバッチリ。

好みに応じて毛量の調節ができるため、「肌に毛がないツルツルの状態は嫌」という人は、うぶ毛にように少な目にしたり、部位ごとに濃さを変えたりすることも可能です。
お気軽にご相談ください。

メンズ脱毛なら男性専門サロンCHANGEにお任せください!

CHANGEでは男性スタッフがメインに対応しているので、リラックスした状態で施術を受けていただくことが可能です。

また、CHANGEの脱毛器は安全性が高い国産脱毛器を使用。

テスト施術も無料ですので、まずは自分でも大丈夫そうか試してみてくださいね。全額返金保証制度があるため安心&安全です。

除毛クリーム

自己処理をするのであれば、カミソリよりも除毛クリームが肌に優しいです。
除毛クリームは、タンパク質を分解して溶かして毛を除毛します。

人によっては、肌に合わないと感じることもあるため、必ず使用前にパッチテストをしましょう。

おすすめの除毛クリームをご紹介します。

・ Veet バスタイム除毛クリーム 敏感肌用
世界で売上ナンバーワン。ヴィートの除毛クリームです。安価で敏感肌用なのではじめての自己処理にピッタリ。

・エピラット 除毛クリームキット 敏感肌用
ドラックストアでよく販売されているので、手に入りやすいエピラットの除毛クリーム。
除毛力の高さに定評があります。

・ヘルスアップmoomo 除毛クリーム
シアバターやシソエキス、大豆エキスなどにより保湿力が期待できます。
肌に優しいので、肌が弱い人はことらのクリームを試してみて。

目次へ

↓「CHANGE」公式LINE@はコチラ

↓「CHANGE」公式Instagramはコチラ

https://www.instagram.com/mens_change/

まとめ

男の臭いの原因には、体毛の濃さも関係しています。
毛を処理すると、臭いが軽減されるといわれているので、ぜひお手入れを実施してみましょう。

脱毛をするなら、男性専門の脱毛サロンCHANGEにお任せください。