長い脇毛の男はモテない!?ちょうどいい男の脇毛の長さはどれくらい?

薄着の季節になると、普段は服で隠れている部位の体毛が気になります。脇毛もその1つです。男性にとっては、女性にどう思われているのか不安になるでしょう。どれくらいの長さがちょうどいいのか紹介します。

この記事は約5分で読み終わります。

長すぎても短すぎてもダメ


脇毛を無造作に生やし放題にするのは、見た目が良くない上に衛生面でも問題があります。だからといってツルツルが歓迎されるわけでも無さそうです。

女性受けする長さは?

男性にとって体毛は男らしさの象徴ですが、女性の多くは苦手としています。そのため、アンケートを取ると「不衛生に見える」「ある程度は処理して欲しい」という回答が大半です。確かに胸毛やへそ毛はツルツルにするほうが好まれます。

けれども、脇毛のように女性も処理する部位については、処理しすぎるとかえって困るようです。男性より濃いのは引け目を感じますし、常に薄くするために女性もこまめに処理しなければいけません。

以上のことから、女性が理想とする男性の脇毛は、短くても存在感が残る3mmくらい、長くてももじゃもじゃしない2cmくらいが許容範囲といえるでしょう。

実用的な長さは?

一方、実用性を考えると、半袖を着てもはみ出しにくい脇毛の長さは3~4cmくらいです。これくらいなら、腕を上げたときも脇毛が目立ちません。生え方にもよりますが、タンクトップを着て脇を締めたとき、はみ出しにくい長さでもあります。

また脇に限らず、体毛が長いと汗や分泌物が付着して雑菌が繁殖しやすくなり、臭いが強くなる原因です。長い体毛には臭いを蓄えたり、遠くへ飛ばしたりする効果もあります。特に脇は汗をかきやすいため、エチケットのためには数ミリ程度まで毛を短くしたほうが良いでしょう。汗をかいたときも引っかからずにサッと拭き取れるので一石二鳥です。

目次へ

ちょうどいい長さの脇毛にするには?

ちょうどいい長さが分かったところで、その状態にするにはどのような方法があるのでしょうか。

自己処理をする

自己処理であれば、自分の都合で思い立ったときにすぐできます。例えばカミソリやはさみは、梳くタイプを使えば毛量の調節が簡単です。一方で、切った後の毛先が尖っているためチクチクしやすいのが難点です。

また、脇は複雑な形状をしているため、一発できれいに剃ったり切ったりするのは難しいかもしれません。カミソリを何往復もさせていると、それだけ皮膚を切ったり傷めたりするリスクが高くなります。はさみでも思ったとおりの長さに切るのは難しく、誤って皮膚を切る恐れもあるでしょう。

その点、バリカンを使えばアタッチメントで残す脇毛の長さを調節できますし、刃が直接皮膚に当たらないので安心です。カミソリやはさみと違って、毛先がチクチクしづらいというメリットもあります。

いずれの方法も処理できるのは表面の毛に限られるので、時間が経つと元通りです。常に理想の長さをキープするのは難しく、定期的な手入れが必要になるでしょう。他にも毛抜きを使ったり、除毛クリームを塗ったりする方法はありますが、どちらも仕上がりはツルツルになってしまいます。

サロンで脱毛

そこでおすすめしたいのがサロンでの脱毛です。サロンといえば女性向けのイメージがあるかもしれませんが、最近は男性専用も増えています。

サロンで使われるのは、光の力で脱毛するマシンです。体毛のメラニン色素に反応して高熱を発し、体毛を生やす原因となる毛乳頭にダメージを与えます。

似たような脱毛にレーザーを使った方法がありますが、光の脱毛は出力が弱くて痛みが少なく、一度で広範囲に照射できるのが強みです。その代わり、レーザーのように永久的な脱毛効果はなく、あくまでも減毛や抑毛を目的としています。だから、うっかり脱毛し過ぎてツルツルになる心配はありません。

体毛には毛周期があり、こうした光やレーザーは成長期にある体毛だけ効果があります。1つの部位につき、成長期の体毛は1~2割程度なので、すべての体毛にダメージを与えるには、最低でも5~10回の施術が必要です。

サロンの光脱毛は、1回ずつ料金を支払うよりもコースを組んだほうが割安で、8回や12回のコースが一般的です。けれども、途中で希望の毛量になってしまうと、それ以降の料金が無駄になってしまいます。

男性専用脱毛サロンのCHANGEでは、そんな悩みを解消するために、半分以上通っていればコースの途中でも利用停止できるようにしました(※詳しい内容につきましてはサロンスタッフにご確認ください)。コースでも一括払いではなく、都度払いになっているため、余計に多くの料金を支払う必要もありません。

さらにCHANGEでは、「シルキーライト」という日本のメーカーによる安全性の高いマシンを使用しています。安心して脇の脱毛ができるでしょう。

目次へ

↓「CHANGE」公式LINE@はコチラ

↓「CHANGE」公式Instagramはコチラ

https://www.instagram.com/mens_change/

まとめ

脇毛の長さは、半袖からはみ出さない程度であれば3~4cmくらい、女性の目線や体臭を意識するなら2cm以下にするのがおすすめです。自己処理ではバリカンを使うと、長さを調節しやすく肌を傷める心配もありません。さらにサロンで脱毛すれば、効果が長持ちして自己処理が楽になるでしょう。