男のワキガの臭いは脱毛で軽減!ワキ毛にも臭いの原因があった

ワキが臭う気がする、もしかしてワキガかもしれないなど、ワキの臭いに関する悩みはとくに男性に多くみられます。 ワキガ自体を脱毛で治療することはできませんが、脱毛で臭いを軽減することは可能です。ワキガと脱毛がどのように関係しているのかを解説します。

この記事は約7分で読み終わります。

そもそもワキガとは?

ワキガは、腋臭症とも呼ばれています。腋窩(えきか)というワキの下の凹みから、特有の臭いを発する状態のことです。

ワキガ体質の人は、アポクリン腺の量が多く腋窩部のアポクリン腺から分泌される汗が多いことが特徴とされています。

アポクリン腺から分泌される汗そのものに臭いはありません。しかし、この汗は通常の汗とは異なり、脂肪酸やアンモニア、鉄分などを含んだ粘り気のある汗で、皮膚の常在菌によって分解され特有の臭いを発するといわれています。

また、皮膚の常在菌に関しても、ワキガ体質の人は通常の人より多い傾向にあります。

ワキガかもしれない人の特徴

・耳垢が湿っている

綿棒などで耳を掃除する際に、綿棒が湿っていたり、キャラメルが溶けたような茶色いベッタリとした耳垢が綿棒に付いたりする人は、ワキガ体質の可能性があります。

・家族や親戚など血縁者の中にワキガの人やワキガの手術をした人がいる

ワキガは遺伝するといわれています。日本人はワキガ体質の人は少ないといわれていますが、世界的に見ると、ワキガの人が圧倒的多数派だといわれているのです。

アポクリン腺の量は遺伝子によって先天的に決められるので、血縁者でワキガの人がいる場合は優性遺伝する確率が高いことがわかっています。

・シャツのワキ部分に黄色いシミができる

アポクリン腺から出てくる汗は、蛍光物質や色素などが含まれています。そのため、黄色いシミになることが多いです。

そしてアポクリン腺の汗にはタンパク質や脂質が多く含まれており、洗濯しても落ちにくいのが特徴です。

ワキガの臭い

ワキガの臭いには個人差があり、人によってどんな臭いかも異なります。ごぼうの臭いやネギのような臭い、スパイシーな臭い、酢の臭いなどと例えられることが多いようです。

この臭いには食生活も大きく関係しており、カレーやにんにくなど匂いの強い食べ物を食べると、臭いがそのままワキから出現しやすい傾向があります。

食生活を和食中心に変えることで、ある程度ワキガの臭いは緩和されるともいわれています。バランスよく、脂の少ない食事を心がけましょう。

ワキガと脱毛の関係

ワキガが臭う原因の一つに、ワキ毛に汗がまとわりついて湿度が増すことが挙げられます。腋窩部分の湿度が増すことにより、皮膚の常在菌の働きが活発になって、ワキの臭いが強くなってしまうのです。

ワキ脱毛をして、腋窩部の通気性をよくすることでワキの臭いを抑えることができます。また、ワキ脱毛すれば汗をかいてもすぐにハンカチなどで拭ききることができて清潔に保てるので、臭いの軽減につながるのです。

ワキ脱毛をして、ワキの汗が増えたりワキガになったといったりしている人もいますが、これは間違いです。脱毛によってワキガが悪化することはありません。

まずワキの汗が増えたと感じるのは、ワキ毛があるときはワキ毛が汗のストッパーになっていて、ワキ毛がなくなって汗が垂れやすくなっているからです。実際に汗の量が変わっているわけではありません。

そしてワキガになったと感じるのは、勘違いです。ワキの脱毛後は、ワキに意識が向いているため臭いを感じるのです。ストレスによって、一時的にワキの臭いがきつくなる場合もあります。

自分はワキガだと思っている人でも、実際はワキガでないケースも。気にしすぎるあまり、自己臭症や体臭恐怖症など、神経症になる人もいます。

ワキ脱毛によってワキガが完治するというのも間違っています。脱毛することで臭いは軽減できますが、現在ワキガを完治するには、美容外科や美容皮膚科での手術を受ける方法しかありません。

男性は、仕事が忙しく食生活や生活リズムが乱れている人が多いです。そのため、ワキガの臭いも強い傾向にあります。

ワキ脱毛で毛をなくすと、汗が皮膚の常在菌に分解されて臭くなる前に蒸発するので、臭い対策としてはとてもいい方法なのです。

こまめにワキの汗を拭くことも大切ですが、仕事中はなかなか拭くことが難しい人もいます。ドラッグストアで販売されているワキ汗パッドなどを利用しながら、上手く対処していきましょう。

目次へ

ワキガで悩むなら、脱毛しよう!

臭いのコンプレックスは、自分だけでなく周りの人にもわかることから、深刻な悩みであるといえます。

ワキ脱毛でワキガそのものが治るわけではありませんが、大幅に臭いを軽減できるので、ワキガで悩んでいるなら脱毛をおすすめします。

男性でワキ毛がないのは変だと思っている人も多いかもしれませんが、今は多くの男性が脱毛しています。脱毛することで清潔感が出て、臭いも抑えられるからです。

しっかりムダ毛をケアしていることは、美意識が高く清潔感がある男性として見られるので女性からの好感度も上がります。

ワキ毛の脱毛は、自己処理でおこなうとしっかりと脱毛できず肌トラブルを起こす可能性があるため、脱毛サロンに通うことをおすすめします。

しかし、脱毛サロンには悪質なサロンも残念ながら多いのです。悪質な脱毛サロンに通ってしまうと、高額な料金を請求されたり、脱毛効果が十分に得られなかったり、肌トラブルを起こしてしまったりします。

脱毛サロン選びで迷ったら、優良で、しかも男性専用のプライベート脱毛サロンCHANGEがおすすめです。

脱毛しようとしている男性のほとんどは、脱毛サロンに通っていることを女性に知られたくないと思っています。

CHANGEは、完全予約制の男性専用のプライベートサロンなので、他人に脱毛していることを知られることはありません。

男性スタッフが対応する男性脱毛専門店なので、女性スタッフに施術されたくない人にも人気があります。脱毛料金もリーズナブルで、業界一低価格といわれているほど。入会金や年会費、ジェル代などもかからず、明確な料金体系なので安心できます。

低価格ですが、脱毛の質は最高。安全性と高い脱毛効果で純国産脱毛器の最高峰といわれている、シルキーライトを使用しています。シルキーライトは、光脱毛器なので痛みもなく、肌への負担も少ないです。

経験豊富な有資格者が、肌の状態や毛の状態を観察しながら施術してくれるので、肌トラブルが起きる可能性も極めて低いです。

また、脱毛施術を受ける前のカウンセリングは、重要項目。どのような悩みがあってどのように脱毛したいのか、脱毛する上での不安はあるかなど、何でも相談しましょう。

悪質な脱毛サロンでは、カウンセリングをしないところもありますが、肌トラブルや脱毛の効果を上げるために、丁寧なカウンセリングは必要です。

CHANGEは、国際認定されたヘアアドバイザーがカウンセリングしてくれるので、どんな相談にも的確に答えが返ってきます。

このカウンセリングで、自分の要望や悩み、予算などを相談します。それによってヘアアドバイザーから、毛の仕組みや脱毛効果、料金や脱毛サロンに通うペースなどを丁寧に解説してもらいます。脱毛初心者にもわかりやすく丁寧に説明してくれるので、安心です。

カウンセリング時は、勧誘なども一切ないので、納得できなければ契約しなくて済みます。悪質な脱毛サロンでは、強引な勧誘をしてくるサロンもあるので気をつけてください。

脱毛サロンでの施術は、人によって回数は異なりますが、毛周期の関係で何回も通う必要があります。仕事が忙しく、途中で通えなくなってしまったという人も多いのが現状です。

CHANGEは、深夜23時まで営業しているので、忙しい人でも通いやす脱毛サロンだといえます。わざわざ休みを取らなくても、平日の仕事帰りに通えるところもCHANGEのおすすめポイントです。

万が一、脱毛効果が出なかった場合は、返金保証制度があります。このような保証があれば安心して契約できますね。

脱毛サロンでよくあるトラブルの一つに、施術料金を前払いしていたのに、脱毛サロンが倒産したというものがあります。

CHANGEはサロンに通うごとの都度払いなので、途中自己都合で通えなくなったり、もしもサロンが倒産したりした場合にも、お金に関するトラブルを回避できます。

優良脱毛サロンと悪質な脱毛サロンを見分けるのは、脱毛初心者には難しいかもしれませんが、今回ご紹介したCHANGEは、自信を持っておすすめできる優良男性専用脱毛サロンです。まずは、無料カウンセリングで悩みを相談してみてください。

目次へ

まとめ

ワキガ体質など臭いの悩みは、人から指摘されることもあり、苦しいコンプレックスの一つです。手術をすれば完治するとはいわれていますが、費用もかかりますし、体にメスを入れるのは少なからずリスクが存在します。

ワキ毛を脱毛することで臭いを軽減させる方法は、安全で効果が高い方法の一つです。つらい臭いのコンプレックスは、脱毛で解消してみてください。