エステは女性だけのものではありません!メンズエステ脱毛のメリット紹介

男性が脱毛サロンに通うのは勇気がいるもの。中にはエステも行っているサロンがありますが、脱毛のみを行っているサロンとメンズエステもあるサロン、どちらが通いやすいのでしょうか。 ここでは、エステも行っているメンズ脱毛サロンの特徴と通いやすさ、利用する際の注意点をまとめています。

この記事は約6分で読み終わります。

エステも行っているメンズ脱毛サロンのメリット

まず脱毛を専用のお店で受けるメリットからご紹介します。シェーバーやピンセットなど自己処理による脱毛は、肌や毛根を傷つけ、炎症や色素沈着などのトラブルを招きます。

そのような肌のダメージを極力少ない施術ができる上、その後に適切なケアもしてくれるため、サロンやクリニックでの脱毛は肌トラブルの心配がありません。

自己処理では手の届かない部位を含め、全身の脱毛が可能です。背中の毛や尻毛など、男性の体毛で女性がとくに嫌がるムダ毛ほど、自己処理が難しいものばかり。

vio部分は、女性スタッフに見られるのは恥ずかしいと思うかもしれません。男性の施術可能な多くのサロンやクリニックは男性スタッフも在籍しており、希望すれば男性スタッフによる施術を受けられます。

スタッフは何人もの顧客の体を見ており、毛深い人を見ても不快に思ったり嘲笑したりすることはないので安心してください。

また、ヒゲのように一部を残してそれ以外の部位を完全脱毛したいという希望にも対応してくれます。サロンやクリニックに通う回数を調整すれば、完全に脱毛せず薄くすることも可能です。

メンズエステを併設しているサロンを選ぶメリットは、これらに加え肌のケアを徹底的にできる点にあります。通常の脱毛サロンなどは施術による肌ダメージを軽減させるケアのみですが、メンズエステには肌をきれいにする光を出す脱毛マシンが用意されています。

これまでの自己処理で肌荒れを起こしている方、色素沈着を起こしている方は、メンズエステも行っているサロンのほうが満足できる仕上がりになるでしょう。毛穴やニキビの悩みも一緒に解消できます。

クリニックと違い、施術を受けるたびに再診料がかからない点も魅力です。ただし、弱い出力でマシンを使っている場合は回数が多くかかるため、総額をきちんと比較して良心的なサロンを選ぶようにしましょう。

目次へ

メンズエステ脱毛サロンは通いやすい

メンズエステで脱毛を受けるメリットは、肌に嬉しい効果があることだけではありません。利用者がエステサロンをあえて選ぶ理由のひとつが、プライバシーへの配慮です。

基本的に男性は男性専用の店舗を利用することになるため、女性に会わずに済み、完全予約制なので他の利用者に会う可能性も低いです。

クリニックも完全予約制をしているところはありますが、男性専用ではなく、女性と一緒に待合室で順番を待ったり、入れ替わりになったりすることが多いです。

担当するエステティシャンやスタッフは、これまで多くの男性客を相手にしています。そのため、男性の脱毛に関する悩みを聞きなれているのも心強いところ。男性スタッフもおり、女性相手には言えないような悩みも相談できます。

メンズエステに限らず、医療機関ではない故のメリットを感じている人も。営業時間がクリニックに比べて長いところが多く、仕事帰りに気軽に通える点が喜ばれています。

クリニックによっては土日が休みなっているところもありますが、エステサロンは基本的に土日も営業します。忙しい方は、エステサロンのほうが予約をとりやすそうです。

また、外観はあくまでメンズエステサロン、という点もポイントです。もし知り合いに見られても、肌のケアをしていたと誤魔化すことができるのは、メンズエステならでは。自分が脱毛していることを知られたくない方にとっては、複数の施術を行っているサロンを選ぶことは重要です。

はっきりと脱毛専用サロンと書かれているサロンは通いにくいと感じるのであれば、脱毛も受けられるメンズエステサロンを探してみてはいかがでしょうか。

目次へ

メンズエステ脱毛サロンでの注意点

メンズエステを行っている脱毛サロンのメリットばかり取り上げてきましたが、利用する前にデメリットも知っておきましょう。

メンズエステで脱毛を受ける際に知っておくべきは、医療脱毛とは使用するマシンが異なる点です。

医療脱毛は脱毛効果の高い医療用マシンを使うため、1回の施術効果が高いのが特徴です。医療脱毛の場合数回で済む人でも、メンズエステでは倍の回数通うことになるケースが珍しくありません。

また、メンズエステで行う脱毛は、永久脱毛ではない点も理解しておきましょう。

医療脱毛は毛が生える仕組み(毛乳頭)ごとレーザーで破壊するため、永久脱毛が可能ですが、エステで使うマシンは毛が生える仕組みを弱らせる光脱毛がおもです。

他にもプラズマ脱毛などがありますが、いずれも永久脱毛効果はありません。人によっては、脱毛が終わった数年後に少しずつ毛が生えてくるようになる可能性もあるのです。

メンズエステでの脱毛は、あくまで毛が生えにくくなるものです。その点を理解して、体毛を薄くできたら良いと考える方や安く済ませたいという方は、医療脱毛ではなくメンズエステでの脱毛を検討してみると良いでしょう。

エステサロンは医師が常駐していないため、心配な方は提携する医療機関が近くにあるサロンを選ぶと安心です。

そのようなお店で脱毛を申し込んだ場合、スタッフはそれほど必要としないアイテムでも買わそうとしたり、複数あるプランの中で高額なものを選ばせようとしたりします。

自分の意見をしっかり持ち、きちんと断れる人でなければ、そのようなエステサロンでの脱毛は難しいかもしれません。

しつこい勧誘を避けるには、評判の良いサロンを選んだり、安すぎるサロンを避けること。高すぎるサロンが良いわけではありませんが、安いサロンは物販による利益を想定している可能性もあります。

いくつかのサロンを比較して、価格が極端に安すぎず高すぎないところを選びましょう。

転勤の可能性がある方は、数回通う必要のある脱毛だと途中でやめざるを得ない可能性があるかもしれません。

全国展開しているチェーン店でサロン間の移籍ができるところであれば、突然の転勤となっても安心です。

メンズエステの店舗数はまだまだ発展途中のため、心配な方は店舗数の多いエステサロンがおすすめです。

目次へ

まとめ

メンズエステで脱毛施術を受けるのは、脱毛専用サロンよりも気軽に通えるメリットがあります。知り合いに見られても脱毛していることがバレにくく、男性専用エステなので女性客と遭遇する心配もありません。

人気サロンは予約が埋まりやすいため、早めの行動が大切です。