髭が首まで生えている!原因と対処方法を徹底解説

首の髭(ひげ)は剃りにくいもの。なぜ首まで髭が生えるのでしょうか?今回は「髭の濃さは遺伝する」という噂の真偽、遺伝以外の理由について追及しました。合わせて髭の処理方法もご紹介します。これを読めば首の髭に関する悩みが解決するかもしれません。

この記事は約5分で読み終わります。

髭が首まで生える原因とは?


髭が濃くて首まで生えている方もいますよね。この章では髭がなぜ首まで生えるのか?その原因を紹介します。

遺伝の可能性

全てに当てはまるわけではありませんが、お父さんの髭が濃い場合、息子さんも濃いことがありますよね。

髭の濃さは男性ホルモンの分泌量が関係しているため、男性ホルモンの分泌量が多いと首にまで髭が生えることもあります。

・男性ホルモンの量は遺伝する?
男性ホルモンの分泌量は遺伝することが多いとされています。隔世遺伝も見られますので、おじいちゃんの髭が濃いと孫も髭が濃くなる可能性もあるようです。

しかし、100%遺伝するものではなく、髭の濃さは様々な要因があります。

遺伝以外にも考えられる原因

・ストレス
強いストレスを受け続けると、副腎皮質が影響を受けます。その結果、男性ホルモンの分泌が促進されてしまい、髭が濃くなる場合があります。

また、過度のストレス状態が続くと、女性ホルモンの分泌量が減少。そうすると、相対的に男性ホルモンが優位になり、髭が濃くなることもあります。

・喫煙
喫煙で体に入ったニコチンなどは有害物質なので、体は排出しようとします。排出のための体内活動が活発になると、男性ホルモンの分泌量も増え、髭が濃くなり、首まで生える場合もあるようです。

・不摂生
頻繁に夜更かしをすると、ホルモンバランスが崩れ、濃い髭の原因である男性ホルモンが必要以上に分泌されることがあります。

・思春期
思春期と成長期は重なっています。成長期には男性ホルモンの分泌が活発になるため、優しい毛が太くなり、髭も濃くなります。

・更年期
更年期になると女性ホルモンの分泌量が減りますが、男性ホルモンの分泌量はほぼ変化がありません。相対的に体内の男性ホルモンの量が多くなり、髭が濃くなります。

目次へ

首に生えた髭を処理する方法

では、首に生えてしまった髭はどうやって処理したら良いでしょうか?この章では首の髭の処理方法をまとめました。参考になれば幸いです。

自分で処理をする

・電動シェーバーやカミソリで剃るのが一般的
髭を剃るのに電動シェーバーやカミソリを使っている人は多いでしょう。最近は細かく剃れる電動シェーバーが増えており、使いやすくなっています。しかし、どんなアイテムを使っても、首は剃りにくいのが難点です。

・青髭になる可能性あり
きれいに剃れても、もともとの髭が太いと髭の断面が見えるため、遠くから見ると髭を剃った部分が青く見えます。すなわち「青髭」状態となり、逆に「あの人、髭が濃いのね」という印象を与えることも。

・数本生えている程度なら毛抜きで抜くのもあり
首に髭が生えているといっても、数十本程度なら毛抜きで抜けるでしょう。

・肌が荒れたり色素沈着が起きたりする
自分で髭を剃ると、皮膚に負担をかける場合があります。もともと皮膚があまり強くない方は、赤くなったり荒れたりすることも多いです。

負担をかけ続けると色素沈着を起こし、皮膚の色が暗くなる場合も。そうすると、ますます髭が濃いイメージになることがあります。

毛抜きで抜く場合も、毛が埋もれ毛(皮膚の下に毛は見えているのに、外に出てこない状態)になる危険性もあるので注意が必要です。

メンズ脱毛サロンに通う

上記のように、自己処理はデメリットが多いです。問題回避のためには、しっかりと保湿などをして肌を守ることが肝心ですが、化粧水などの保湿ケア用品代もかかりますし、時間も取られます。

特に首は見えにくいので、処理が難しく、ストレスにもなりますよね。脱毛サロンなどで髭脱毛をしたほうが、長い目で見ると金銭的にも時間的にもお得です。なにより、毎朝の髭剃りから解放されるので気分が良いですよ!

・サロンでの脱毛なら痛みも強くない
「脱毛サロンで髭脱毛は激痛」という噂を聞いたことがある方もおられるでしょう。しかし、最近のサロン脱毛は進化しており、以前ほど痛くありません。

そして、美容外科の医療脱毛よりもずっと痛みが少ないので、脱毛サロンの利用者の「想像よりも痛くなかった」という声も聞かれます。

・メンズ脱毛サロンを選ぶと恥ずかしくない
メンズ脱毛サロンなら、脱毛するスタッフは男性の場合が多いので、恥ずかしくありません。

選ぶ際は
◎男性スタッフの対応が良いか?
◎低価格か?
◎高い技術を持っているか?

この3つを選択基準にすると良いでしょう。様々なメンズ脱毛サロンがありますが、メンズ脱毛サロン「CHANGE」をご検討ください。

メンズ脱毛サロン「CHANGE」なら、初回70%OFFといった特典がありますし、23時まで営業しているので仕事をしながらでも通いやすいですよ。

目次へ

↓「CHANGE」公式LINE@はコチラ

↓「CHANGE」公式Instagramはコチラ

https://www.instagram.com/mens_change/

まとめ

髭の濃さには様々な理由があるので、ストレス解消などの生活改善だけでは完全に髭を薄くするのは難しいです。

首の髭は自己処理がしにくい場所。メンズ脱毛サロンで永久脱毛をした方が、精神的にもスッキリするでしょう。