男が海やプールへ行くなら体毛を処理すべき?どの方法がいい?

海へ行くと、水着やハーフパンツになるなど、肌を露出する機会が多くなります。体毛が多い男性は、女性からどう思われるのか気になるところです。どこまで処理すればいいのか、どの方法がいいのか紹介します。

この記事は約5分で読み終わります。

海へ行く前に要チェック!男性は体毛をどこまで処理すればいい?


まずは女性が体毛のある男性をどう思っているのか見てみましょう。

【俺の体験記】メンズ脱毛潜入レポート!

女性はどう思っているの?

多くの女性向けメディアで男性の体毛について調査した結果では、いずれも7割以上の女性が「気になる」と回答しています。特に胸毛やへそ毛(ギャランドゥ)、乳輪周りのように、あまり女性には生えない部位の体毛に抵抗があるようです。

他にも濃すぎるすね毛や脇毛、陰毛も好みが分かれます。見た目が良くないのもありますが、触れたときの感じや、そこから発する臭いが気になるようです。女性に好感を持たれたいのであれば、海に行く前に処理したほうがいいでしょう。

処理し過ぎるのはNG

ただし、部位によっては処理しすぎると女性に嫌がられます。特にすね毛や脇毛、陰毛を処理しすぎるのはNGです。

「男らしくない」「違和感がある」というのが表向きの理由ですが、これらは女性が処理する部位でもあります。そのため、自分より男性のほうがツルツルだと引け目や手入れをサボれないというプレッシャーを感じるようです。「エチケットに厳しい男性」という印象を与えて、敬遠されるかもしれません。

だからといって伸ばし放題にするのは考えものです。清潔感が出る程度に処理するのが望ましいでしょう。肌色のほうが多くて、もじゃもじゃしていないのが目安です。

目次へ

【俺の体験記】メンズ脱毛潜入レポート!

体毛はどのように処理する?


体毛を処理するには様々な方法があります。どの方法がいいのでしょうか。

自己処理するなら?

カミソリを使えば一度に広範囲を処理できますし、最近では梳くタイプも販売されていて簡単に体毛の量を調節できます。けれども、剃ると同時に皮膚の表面を削ってしまうため、肌荒れしやすいのが難点です。また、剃った後の毛先がチクチクしたり、濃く見えたりします。

はさみも梳くタイプを併用すれば、体毛の量を調節するのは難しくありません。ただし、脇毛のように直接見えない部位の処理は、うっかり皮膚まで切る恐れがあります。

毛抜きは毛根から抜けるので、処理した効果は剃るよりも長持ちです。一方で、抜くときの強い力で毛穴を傷つけてしまうため、毛のう炎や埋没毛の原因にもなります。ワックスを使うのも同じです。

除毛クリームは、塗るだけで体毛を溶かし、処理後の毛先がチクチクしません。最近では刺激の少ない除毛クリームも増えています。処理できるのは表面に出ている部分だけですから、こまめな処理が必要です。その分、他の方法よりコストがかさみます。

これらの自己処理は、思い立ったとき気軽にできますが、いずれもすぐに新しい体毛が生えてしまうので、そのたびに処理しなければいけません。肌荒れするリスクも高まります。

プロに任せるなら?

脱毛した状態を維持したいのであれば、プロにお任せするのがおすすめです。専用のマシンを使って、毛の生える原因にダメージを与えてくれます。費用が高くて何回も通わなければいけませんが、しばらくの間は毛が生えてきません。自己処理が不要になるので、肌に負担がかからなくなるのもメリットです。

こうしたプロの脱毛は大きく分けて3種類あります。光脱毛とレーザー脱毛、電気針を使った脱毛(ニードル脱毛)です。光脱毛とレーザー脱毛は、毛の生える原因に特殊な光を当ててダメージを与えるところが共通しています。

光脱毛は主にサロンで行われる方法で、出力は強くありませんが、痛みは少なくて1回あたりの料金も数千円程度とお手頃です。一方、レーザー脱毛は医療機関のみに許可された方法で、出力が大きい分だけ痛みが強く、1回あたりの料金が数万円に及ぶ場合もあります。

体毛には「毛周期」があり、このうち特殊な光でダメージを与えられるのは成長期だけです。成長期の体毛は、その部位の10~20%程度に過ぎません。そのため、すべての体毛にダメージを与えるには、最低でも5~10回ほど通わなければいけないことになります。

逆に、ある程度体毛を残すのであれば、少ない回数でも済むわけです。さらに光脱毛なら、減毛や抑毛を目的としているので、レーザーと違って脱毛し過ぎる心配も軽減されます。

ただし、その都度料金を払っていくのでは割高ですし、コースにすると途中で停止するのは難しいでしょう。男性専用の脱毛サロン「CHANGE」では通常は減毛コースで8回、ツルツルコースで12回通わなければいけませんが、CHANGEの場合、半分以上通うと希望の毛量に達した時点で停止できます(※詳しい内容につきましてはサロンスタッフにご確認ください)。大きな負担を感じることなく、気軽に脱毛できます。

目次へ

↓「CHANGE」公式LINE@はコチラ

↓「CHANGE」公式Instagramはコチラ

https://www.instagram.com/mens_change/

まとめ

女性は男性の体毛が気になるため、男性が海に行くなら事前に処理したほうが無難です。ただし、自己処理では肌を傷める恐れがあり、すぐに生えてしまいます。プロにお任せすると脱毛効果が長持ちするのでおすすめ。回数を調節すれば、希望の毛量まで脱毛できます。