髭剃りは面倒でだるい!ストレスを感じているなら脱毛を考えてみよう

髭が濃い人は毎朝の髭剃りに時間がかかります。面倒だと感じている人も多いでしょう。しかし、社会人なら無精髭を生やしたまま仕事に行くわけにはいきません。ほとんどの人は、忙しい朝に髭剃りをする時間を確保しています。それなら思い切って髭を脱毛してみませんか。ここでは髭剃りが面倒だと感じている人が脱毛するメリットについて解説していきます。

この記事は約5分で読み終わります。

面倒な髭剃り!髭を毎日剃ると濃くなるのは本当か

髭を剃ると濃くなるという理由で、毎日剃るのを避けて1日おきなどに剃っている人もいるのではないでしょうか。しかし、実際のところ、剃って濃くなるという事実はありません。髭が濃くなっていなくても、毎日髭を剃った場合に濃くなったように錯覚してしまうことはよくあります。

男性に髭が生え始めるのは中学から高校にかけての時期です。ちょうど思春期で男性ホルモンの分泌が盛んになり、子供の身体から大人の身体に成長する時期でもあります。髭が生えるのも男性ホルモンの影響です。

生えはじめのころの髭は産毛のように薄く、男性ホルモンの分泌量が増えるに従って少しずつ濃くなっていきます。その間に何度か剃るでしょう。剃っても剃らなくても濃くなっていくのには変わりませんが、剃ったために濃くなったと勘違いする人が多いです。

また、剃る前の髭は先端が細くなっていますが、剃ると断面が先端よりも太くなってしまいます。断面が斜めになることもあるでしょう。そのため、髭が濃くなったように見えてしまうことも多いです。しかし、そう見えるだけで実際に髭が濃くなっているわけではありません。

目次へ

面倒な髭剃りは脱毛することで解消できるのか

毎日の髭が面倒で悩んでいる人が脱毛した場合のメリットとデメリットについて見ていきましょう。

面倒な髭剃りが解消される?脱毛のメリット

髭が濃い人は毎朝きちんと髭を剃っていても、午後になると少し生えてきてしまいます。青髭になっているのを気にしている人もいるでしょう。そのような場合には、コンプレックスに感じてしまい、人と話をするときなどにきちんと目を見て話せないことも多いです。髭を脱毛してしまえば、そのようなことがなく、きちんと目を見て人と話せるようになるでしょう。

また、カミソリやシェーバーなどで髭を剃るとき、少しずつ肌にダメージを与えてしまいます。それが原因で肌が荒れてしまうこともあるかもしれません。髭を脱毛すれば、髭剃りが数日に1回程度で済むようになります。見た目の印象が若返ることも大きなメリットです。カミソリやシェーバー、ジェルなどに使っていたお金も浮くので金銭的なメリットもあります。

脱毛って痛いんじゃないの?脱毛のデメリット

脱毛を検討する際には、メリットだけでなくデメリットも理解しておく必要があります。多くの人が気にしているのは施術の際に伴う痛みでしょう。痛みの程度には個人差があるため、さほど痛く感じない人もいます。しかし、脱毛の中でもレーザー脱毛は痛みが強いとされており、痛いと感じる人が多いです。

また、乾燥肌になりやすくなるのも脱毛のデメリットとして挙げられます。そのため、脱毛するなら保湿ケアが重要です。保湿ケアを疎かにすると、髭がなくなっても、肌が汚くなってしまいます。

そして、脱毛は1回の施術だけでは終わりません。長期間にわたって、何度か施術を受ける必要があります。最低でも1年程度はかかるため、それまでは日焼けなどに注意しながら生活しなければなりません。施術時に日焼けをしていると施術が受けられず、予定が延びてしまいます。

目次へ

髭剃りの時間は無駄だ!ストレスを感じているなら髭脱毛をはじめよう

脱毛には確かにデメリットもありますが、それ以上にメリットの方が大きいです。毎日の髭剃りで無駄にしている時間を考えればよく分かります。

髭剃りにかける時間を考えてみよう!

髭剃りにかかる時間は1回だけで見れば、5分程度で僅かな時間だと思えるかもしれません。しかし、毎日髭剃りをすることを考えてみましょう。1ヶ月間に髭剃りにかける時間は、2時間半ほどになります。1年間だと28時間です。丸一日を超えてしまいます。

28時間もあったら、何がしたいでしょうか。英語の勉強をしたり、副業の勉強をしたりできます。ジムに通って身体を鍛えたりダイエットしたりもできるでしょう。髭剃りに時間を費やすよりも、そのような時間の使い方をした方がずっと有益です。

コンプレックスを感じているならプロに相談してみよう!

もし髭脱毛をしようかどうか迷っているのであれば、一度脱毛サロンに足を運んで相談してみましょう。ほとんどの脱毛サロンでは、プロのスタッフが無料相談を実施しています。施術を受けるかどうか決めるのは、悩みを相談し疑問点を解消した後で問題ありません。

そして、脱毛サロンの中でもおすすめなのがCHANGEです。男性専用のサロンであるため、相談も施術も全て男性スタッフが対応してくれます。無料でテスト脱毛も実施しているため、痛みの程度も実際に確認してから、脱毛するかどうか決められます。新規の利用者向けにキャンペーンも実施しているため、まずはCHANGEに相談に行ってみましょう。

目次へ

↓「CHANGE」公式LINE@はコチラ

↓「CHANGE」公式Instagramはコチラ

https://www.instagram.com/mens_change/

まとめ

大半の男性が髭剃りを面倒に感じつつも、仕方のないこととして毎日5分から10分程度の時間を費やしています。しかし、塵も積もれば山となるもので、髭剃りの時間は非常にもったいないです。

一方で髭を脱毛してしまえば、その面倒さから開放され時間も有効に使えるようになります。ぜひ一度髭脱毛を検討してみてはいかがでしょうか。