髭剃り跡を目立たなくするには?やっぱり脱毛?

せっかくきれいに髭剃りをしても、その跡が青く見えるとがっかりします。髭剃りの跡が青く見えるのは髭が濃い男性に多い悩みのひとつです。なぜ髭剃り跡は青く見えるのでしょうか。目立たなくするには、どうすればいいのでしょうか。

この記事は約5分で読み終わります。

髭剃り跡が青く見える原因

まずは髭剃り跡が青く見える原因や、正しい髭の剃り方を知っておきましょう。

皮膚が薄くて髭が濃いから

髭に限らず、私たちの体毛は皮下組織の上から生えています。表面に出るまでの皮膚の厚さは、わずか1cm程度しかありません。つまり、髭を剃っても表に出ない部分は、表皮のすぐ真下にあるため透けて見えます。

1本だけなら、それほど目立ちませんが、髭は体毛の中でも密度が濃い部位です。1平方センチメートルあたり約120本が密集しているため、表面に出ていない部分が連続した色のように見えます。

本来であれば、その色は黒系統のはずですが、周りの色に赤や黄が多く含まれていると、目の錯覚で青く見えるというわけです。日焼けして肌の色が濃くなれば目立たなくなります。だからといって、常に日焼けをしているわけにもいかないでしょう。過度な日焼けは肌に悪影響を及ぼすからです。

髭は、テストステロンという男性ホルモンの分泌が多いと濃くなるといわれています。暴飲暴食やストレス、睡眠不足、肉食に偏った食事は、テストステロンの分泌を多くする原因です。

また、毎日の髭剃りでは目に見えない傷が皮膚についてしまいます。そうなると体は防御反応で皮膚を守ろうとするため、余計に髭を濃くするというわけです。毛抜きを使うのも、毛根からちぎれて出血しますから、髭を濃くする行為といえるでしょう。

深剃りできていないから

髭が濃くても深剃りできていれば、剃り跡は多少目立たなくなるはずです。深剃りするにはいくつかのポイントがあります。

まずは剃る前に髭を柔らかくすることです。顔を洗って髭を水で濡らし、蒸しタオルで温めれば、柔らかくなって毛穴も開きます。さらにシェービングフォームを使えば、カミソリの滑りも良くなるでしょう。

深剃りするには、毛が生えている方向と逆に刃を動かす「逆剃り」が効果的ですが、いきなり逆剃りすると、深剃りできる前に肌を傷めてしまいます。一通り順剃りしてから、残った部分だけ逆剃りするのが正しい剃り方です。

刃の状態にも気を配りましょう。早ければ1週間、長くても1ヶ月足らずで切れ味が悪くなってしまいます。切れ味の悪い刃は深剃りできないだけでなく、肌を傷める原因です。

メーカーの推奨期間にかかわらず、切れ味が悪くなったと感じたら、すぐに交換しましょう。使い終わった後はきれいに洗い、水気をしっかり拭き取って湿気の少ないところで保管すると、多少は長持ちします。

アフターケアも大事です。髭剃り後にしっかり保湿すれば、肌のダメージを最小限に抑えられて、髭が濃くなるのを防げるだけでなく、カミソリ負けやニキビといったトラブルも回避できます。

目次へ

髭剃り跡を目立たなくするには?


どんなに深剃りしても跡が目立ってしまうときは、どのような方法で目立たなくできるのでしょうか。

上手に隠す

先述のとおり、日焼けして肌の色が黒くなれば髭剃り跡は目立たなくなりますが、肌に悪影響を及ぼすのが難点です。そこでコンシーラーを使って隠す方法があります。

コンシーラーはクマやシミなど、顔の特に気になる部分に塗って隠すアイテムです。通常は先にコンシーラーでカバーしてから、ファンデーションを重ねます。スティック、クリーム、リキッドなどがありますが、男性でも使いやすいのはクリームタイプです。

まずは青い剃り跡が気になるところに、指でポンポンとコンシーラーを置いていきます。色はオレンジが良いでしょう。その上から自分の肌の色に近いコンシーラーを重ね、境目をぼかすように外側へ広げます。余分なところにつけないのが自然に仕上げるポイントです。上手に隠せば、よほど接近しない限り、つけているのが分かりません。

他にも、抑毛ローションやクリームで毛を細くしたり、毛量を減らしたりする方法があります。女性ホルモンに似た働きをするイソフラボンや、タンパク質を分解するパイナップル酵素などが含まれており、毎日塗っているうちに薄くなったと感じられるはずです。ただし、使うのを止めてしまうと元通りになってしまいます。

サロンで脱毛する

もっと根本的に髭剃り跡を目立たなくしたいのであれば、サロンで光脱毛するのがおすすめです。特殊な光が毛根にダメージを与え、何回か通っているうちに減毛や抑毛できます。光を当てる回数を調節すれば、ツルツルにするのはもちろん、自然な濃さにすることも可能です。

毎日の髭剃りから解放されるので、髭剃り跡の悩みから解放されるだけでなく、肌のダメージとも無縁になります。

その中でもCHANGEは、男性専用サロンですので熟練の男性スタッフが対応し、髭の脱毛に強いのが特徴です。同じ男性だからこそ、髭剃り跡の悩みを解消してくれます。相談のみでも来店可能ですので気軽におこしください。

目次へ


↓「CHANGE」公式LINE@はコチラ

↓「CHANGE」公式Instagramはコチラ

https://www.instagram.com/mens_change/

まとめ

髭剃り跡が目立つのは、皮膚が薄くて生えている密度が濃いからです。深剃りしたり、コンシーラーで隠したりする方法もありますが、減毛や抑毛できる光脱毛なら根本的に目立たなくすることができるでしょう。