〇〇をすれば髭の伸びる速さを抑えられる!?

髭は人によって伸びる速さが違いますが、速く伸びる人は大変です。朝にきちんと髭を剃っても、夕方近くになると髭が目立ってしまう人もいるでしょう。逆に髭が伸びるのが遅い人なら、1日剃り忘れてもほとんど目立ちません。では、なぜ人によって髭が伸びる速さに差があるのか、髭が伸びるのを遅くするにはどうすればいいのか解説していきます。

この記事は約5分で読み終わります。

髭が伸びるのが速い理由と原因

が伸びる人はなにが原因なのでしょうか。ここでは髭の伸びるスピードと理由について解説します。

髭が速く伸びる時間と季節

1日で髭が伸びる速さは、概ね0.2ミリから0.4ミリです。しかし同じ人でも、ずっと同じ速さで髭が伸びるわけではありません。時間帯や季節などにより、伸びるのが速いときと遅いときがあります。

1日単位で見た場合には、もっとも髭が伸びやすい時間帯は午前6時から12時の間です。夕方から夜にかけても髭が伸びるのがやや速めですが、午前中ほどではありません。そして、午後や深夜の時間帯は髭があまり伸びない時間帯です。

季節で見てみると、もっとも髭が伸びやすい時期は秋の始め頃です。冬が近づくにつれて、髭が伸びる速さはどんどん遅くなっていきます。そして2月頃がもっとも髭が伸びにくい時期です。2月を過ぎると、気温が上がるにつれて、少しずつ髭が伸びるのが速くなっていき、夏場は秋に次いで髭が速く伸びます。

髭が速く伸びる原因は?

髭の伸びる速さに個人差があるのは、男性ホルモンが大きく関係しています。ただし、男性ホルモンが多いだけで髭が伸びやすくなるわけではありません。男性ホルモンの一種であるテストステロンが還元酵素によってジヒドロテストステロンという物質に変化させます。このジヒドロテストステロンが、髭が速く伸びる直接的な原因なのです。

男性ホルモンの分泌量が多くても、還元酵素の働きが弱ければ、髭が速く伸びることはないでしょう。還元酵素の働きが強いか弱いかは遺伝による影響が大きいです。そのため、親が髭が濃い体質なら、子も髭が濃くなりやすいでしょう。

髭の処理方法が原因で髭が伸びる速度を速くしている場合もあります。髭が生えている方向に逆らう向きにカミソリを当てて剃ったり、毛抜で髭を抜いたりすると、肌が傷つくでしょう。そのような処理方法を続けていると、肌を守るために髭が濃くなってしまうことがあります。

他に睡眠不足や食生活、ストレスなどが原因で、男性ホルモンの分泌量が増加して髭が濃くなる可能性もあるでしょう。過度の筋トレや性的興奮なども同様です。

目次へ

髭が速く伸びるのを抑える4つの方法


髭がなるべく伸びにくくする方法を紹介していきます。

正しい髭剃り方法を知る

髭が伸びやすい時間帯を考慮すると、髭を剃るのは午前10時過ぎがベストということになります。ただ、一般的なサラリーマンの場合には、もっと早い時刻に出社するでしょう。その場合には、なるべく家を出る直前に髭を剃るのが望ましいです。

そして肌に負担をかけないように、カミソリを丁寧に当てて優しく剃りましょう。髭の向きに沿うようにして剃ると、カミソリ負けしにくく、髭が濃くなるのも防止できます。体質的に肌が弱い人は、化粧水などを使用して、アフターケアをすると良いでしょう。

抑毛ローションを使う

アフターケアを行う際には、通常の化粧水やローションなどよりも抑毛ローションがおすすめです。抑毛ローションは男性ホルモンの働きを抑えてくれます。長く継続して使用していれば次第に髭が薄くなっていき、毎日の髭剃りが楽になるでしょう。

保湿効果もあるので、肌を綺麗に保つのにも役立ちます。

生活習慣を変える

生活習慣を見直してみることも大事です。普段から肉類中心の食生活をしている人は、動物性タンパク質を少し控えて、野菜中心の食生活にシフトしていきましょう。また、大豆食品は男性ホルモンの分泌を抑える効果があるとされています。豆腐や納豆などを食べたり、豆乳を飲む習慣を身につければ、髭の伸びる速さが抑えられるかもしれません。

睡眠不足の人は、十分な睡眠を取るようにしましょう。人間の肌は睡眠中にダメージが修復されます。特に午後10時から午前2時までは成長ホルモンの分泌が盛んになる時間帯です。この時間帯にきちんと睡眠を取ることで、肌を綺麗に保つことができて、髭の伸びを抑制するのにも役立ちます。

お酒やたばこなども控えましょう。お酒を飲みすぎたりたばこを吸ったりすることで、肝臓にダメージを与えてしまいます。肌を修復する機能が弱まり、その影響で髭が伸びやすくなることも多いです。

そしてストレスをため込まずに発散することが大切です。休日に趣味を楽しんだり、マッサージを受けに行ったりするのが良いでしょう。

脱毛サロンで永久脱毛

遺伝の影響などで体質的に髭が濃い人は、髭が伸びにくくなるような対策を講じても、あまり効果が得られないことも多いです。そのため、メンズ脱毛サロンで髭脱毛をしてみましょう。

髭を永久脱毛すれば、もう髭は生えてこなくなります。脱毛後は毎朝髭剃りをする必要はありません。根本から綺麗になるのでツルツルです。夕方になって髭が目立ってないか気にするようなこともありません。

そして髭脱毛をするなら、メンズ脱毛サロンCHANGEがおすすめです。先着で新規契約者向けの割引サービスなども実施しています。LINEでのお問い合わせにも対応しているので、髭が伸びるのが速くて悩んでいる人は、ぜひ相談してみましょう。

 

↓「CHANGE」公式LINE@はコチラ

↓「CHANGE」公式Instagramはコチラ

https://www.instagram.com/mens_change/

目次へ

まとめ

髭が伸びるのが速い人は、何かと苦労しますが、髭を剃る時間帯や剃り方などを工夫してみましょう。生活習慣を見直すことで、濃い髭が少し改善できる場合もあります。そして、どうしても思うように改善できない場合には、髭脱毛を検討してみてください。