毛を剃ると濃くなるって本当?濃くなった毛の処理方法も解説

皆さんは「毛を剃ると濃くなる」という噂を聞いたことはありませんか?毛深いことはワイルドな象徴ではありますが、清潔感が損なわれ、毎日のお手入れが面倒になってしまいます。そこで、毛を剃ることと毛が濃くなることの関係について解説します。

この記事は約5分で読み終わります。

毛を剃ると本当に濃くなる?

毛を剃ることで濃くなることは基本的にありません。ではなぜ毛を剃ると濃くなるという噂が広がったのでしょうか。解説していきます。

毛を剃ると濃くなっているように見える

毛先は通常細くなっていますが、毛を剃ると断面が太くなるため濃くなっているように見えるのです。また、短くなると同じ太さでも太く見えることや、他の原因で太くなっている途中だった場合もあります。

前述のとおり、毛を剃ってもそれが原因で毛が濃くなっていることはありません。しかし、実際にヒゲを剃ってみて「濃くなった!」と感じる人がいることも事実です。ですが、それは「見えている場所が変化している」だけに過ぎないのです。

一般的な毛の形状は、先端が尖っています。さて、毛を「剃る」ということは、毛を「切断している」ことと同義です。先端が鋭い毛でも、切断すれば断面が発生します。尖っているよりも断面が見えている方が、見える範囲が広くなります。これが「毛が濃くなっている」と錯覚している原因で、実際には毛が太くなっているわけではありません。

ただし、何らかの原因で毛が太くなっている途中で剃っていたというケースも考えられます。毛が濃くなる原因としては、主に以下の内容が考えられます。

・遺伝的な要因

・ホルモンバランスの変化

・栄養の偏り

・間違った毛の処理方法

・生理現象

毛の剃り方によっては濃くなることも

剃るときに皮膚に刺激を与えると、毛が濃くなる可能性があります。体毛はもともと外部の刺激から身体を守るためにあることが原因です。抜けば濃くはなりませんが、他のトラブルに見舞われることもあるためオススメできません。

前述のとおり、間違った毛の処理方法を実践すると、毛が濃くなってしまう可能性が考えられます。その原因は「皮膚への刺激」です。もともと体毛というものは外部からの刺激から皮膚・体を守るためにあるため、皮膚が刺激を受けるような処理方法を実践していると体を守ろうとする働きから毛が濃くなってしまう可能性があるのです。

さて、皮膚を傷つける毛の処理方法と言うと「カミソリ」や「シェーバー」などが思いつくと思います。では、皮膚に触れない毛の処理方法である「抜く」のはよいのでしょうか?

実は、毛を抜くのは処理方法としては最悪の方法であるといえます。確かに毛抜を使って毛を抜けば、皮膚にダメージは無いように見えるかもしれません。しかし実際にはダメージが及んでいます。その理由は「毛穴」にあるのです。

「毛を抜く」ということは、毛穴を無理やり広げて毛を抜いていることです。毛穴がダメージを受けることにより、炎症などの肌トラブルを起こす可能性があります。また、毛抜が直接肌を傷つけるリスクも考えれば、カミソリやシェーバー以上に肌を傷つける方法だといえるのです。

目次へ

毛はどのようにして処理すればいいのか

では、どのようにして毛を処理すれば一番よいのでしょうか?

男性が濃い毛を自己処理する方法

男性の「濃い毛」を自分で処理する方法としては、以下の方法が挙げられます。

・ボディグルーマーで剃る

・ハサミで切って短くする

・除毛クリームを使う

・脱色して目立たなくする

まずは「ボディグルーマーで剃る」方法です。伸びた毛を数ミリに整えることで、毛を薄く見せることが可能です。できれば、毛の長さを調整するキットが付属したボディシェーバーを選びましょう。

次に「ハサミで切って短くする」方法です。一般的なハサミではなく、散髪に使用される「すきバサミ」を使ってください。シェービングクリームなどを用意する必要もないので、いつでも好きなタイミングでお手入れできます。

次に「除毛クリームを使う」方法です。除毛クリームは、肌に塗ると表面の体毛を溶かす作用のあるクリームであり、カミソリよりもムダ毛処理の持続効果が高い点がメリットです。

最後は「脱色して目立たなくする」方法です。脱色すると濃い毛が目立たなくなります。毛穴自体を傷つけることはなく、生えかけのブツブツを気にする必要もありません。昔は「オキシドール」や漂白剤などを使用する人もいましたが、現在はボディ用の脱色クリームが市販されているのでこちらを利用してください。

毛が濃すぎて気になるなら脱毛しよう

濃い体毛に悩んでいるならば「脱毛」が最適な方法です。毛の濃さによるコンプレックスを解消できる上に、もう処理しなくて済むようになるのでお得です。男性専用の脱毛サロンもあるので利用を検討しましょう。

合わせて読みたい記事

俺がお前のためにメンズ脱毛すべて解説するからここを見ろ

体毛の濃さがコンプレックスになる男性も少なくありません。そんな男性にオススメの方法が「脱毛を利用する」ことです。脱毛の主なメリットは以下のとおりです。

・毛が薄くなる(濃い体毛によるコンプレックスを解消できる)

・日々のムダ毛処理の手間が省ける

・ムダ毛処理による肌トラブルを回避できる

脱毛にも種類がありますが、市販の脱毛グッズを使用するよりも「脱毛サロン」の利用をオススメします。最近では男性専用の脱毛サロンもありますので、恥ずかしがらずに利用を検討してみてください。

目次へ

まとめ

いかがでしょうか。毛を剃っても、間違った方法でなければ毛が濃くなることはありません。しかし、間違ったお手入れ方法や、その他の理由で毛が濃くなることは十分に考えられます。濃い体毛に悩まされている男性は、脱毛サロン等で脱毛を受けることがオススメです。