メンズでもムダ毛の処理は必要!おすすめのムダ毛処理の方法は?

「男性はムダ毛が生えていて当たり前」という時代もありましたが、最近ではメンズのムダ毛について「不潔」とか「見たくない」という女性が多くなっています。 ムダ毛の処理をすることは、今やメンズでも常識になりつつあるということです。 今回は数ある脱毛方法からメンズにおすすめの方法は何なのかご紹介したいと思います。 また男性目線のムダ毛と感じる部位と女性目線のムダ毛と感じる部位について比較していきます。

この記事は約7分で読み終わります。

メンズのムダ毛!脱毛する方法とは

メンズのムダ毛の処理の方法としては、ハサミ・シェーバー・クリーム・カミソリでの自己処理のほか、脱毛サロンや脱毛クリニックでの脱毛という方法があります。

各ムダ毛の処理方法のメリットとデメリットをみていきましょう。

ハサミ

好きな時間に気軽にムダ毛処理をすることができる、費用がほとんどかからないというのがハサミを使うメリットです。

デメリットとしてはハサミでムダ毛を処理してもしばらくすると伸びてきますので、その都度ムダ毛処理をしなければならない、ハサミで処理すると毛先が尖るため皮膚にあたるとチクチクするなどの点があります。

シェーバー

ムダ毛を電気シェーバーで処理するのもひとつの方法です。メリットは簡単にムダ毛を処理できるということ、デメリットは剃った後の毛先がジョリジョリすることです。

また剃った毛はすぐに伸びてきますし、伸びてきた毛がチクチクするというデメリットもあります。

クリーム

クリームにはムダ毛を脱色して目立たないようにする「脱色クリーム」と、ムダ毛を溶かして処理する「除毛クリーム」があります。

クリームを使うと痛みもなく気軽にできるというメリットがあります。

デメリットとしては肌が荒れてしまう可能性が高い、定期的に脱色・除毛しないといけないのでコストがそれなりにかかるといった点があります。

カミソリ

ハサミと同じように費用をほとんどかけずに簡単にできるムダ毛処理の方法です。

デメリットとしてはムダ毛を処理する時に毛だけでなく、肌の角質も削り取ってしまい肌にダメージが残ってしまう、毛根が残るため黒いブツブツが目立ってしまう、カミソリで剃ると毛先に角ができるので毛が伸びてきた時に肌がチクチクするなどがあります。

脱毛サロン、脱毛クリニック

ハサミ・シェーバー・クリーム・カミソリでムダ毛処理は気軽で1回の処理にかかる費用は大きくありませんが、ずっと処理をし続けないといけないというデメリットがあります。

それに対して脱毛サロンや脱毛クリニックで施術を受けると徐々にムダ毛の量が減ってきますから、自分でムダ毛処理をしなくてもよい状態になっていきます。

ムダ毛のお手入れが楽になるというのは脱毛サロンやクリニックに通う大きなメリットです。

デメリットはやはり費用がそれなりにかかるということです。

目次に戻る

デメリットから見えてくるおすすめの処理方法は?

ハサミ・シェーバー・クリーム・カミソリなどでムダ毛を自己処理すると、肌が傷んだり肌荒れが起きてしまったりすることがあります。

また、ムダ毛を処理したあとがキレイに仕上がらないというデメリットもあります。

自分でムダ毛処理をするのは気軽で費用も抑えられますが、肌トラブルを回避しながらキレイな仕上がりを目指すのであればメンズ脱毛をしているサロンやクリニックでの処理がおすすめです。

脱毛サロンやクリニックであれば、自分の体毛を実際に見てもらってから理想の毛量などを相談しながら施術してもらうことができます。

どの部位を脱毛したいのか、どれくらい薄くするのが希望かなど事前に考えておくようにしましょう。

サロンやクリニックでの脱毛処理は「痛みが強いのでは」と不安に思う人もいるでしょう。そのような場合は、クリニックよりも脱毛サロンがおすすめです。

クリニックで使用されている医療レーザーは出力が強いため痛みが強いですが、脱毛サロンのフラッシュ脱毛であれば出力が抑えられている分痛みも少なくて済みます。

クリニックの医療レーザーを受けていた方の中には痛みに耐えきれずに脱毛サロンでの施術に乗り換えたという方もいるほどですので、痛みに弱い人には脱毛サロンでの脱毛がおすすめです。

目次に戻る

みんながムダ毛だと感じてる部位は?

メンズにとってムダ毛と呼ばれる部位はどこなのでしょうか?メンズが処理しておきたいと感じるムダ毛の部位をご紹介します。

胸毛

胸毛が濃い人が好きという女性も稀にいますが、基本的に胸毛の濃い人に対して抵抗感がある女性は多いです。

V字に広く空いたシャツを着た時などに、モジャモジャの胸毛が見えるとドン引きされる可能性が大いにあるため、胸のムダ毛は処理しておきたい部位です。

そのほかメンズの胸毛事情をこちらのページでも詳しく説明しています。

腕毛

毛が濃くなければメンズの腕毛は気になりませんが、あまりにもフサフサだと不潔な感じがします。

指や手の甲の毛が濃いと目立つなら、この部分も処理しておきたいものです。

そのほかメンズの腕毛事情をこちらのページでも詳しく説明しています。

乳輪

普段は隠れているものの、入浴時やプールなどでは見られる部位です。

乳輪周りの毛が生えていると、見た目が悪くなりますので処理しておきたいと考えるメンズは少なくありません。

すね毛

夏場などにショートパンツを履く季節に気になる部位がすね毛です。

ショートパンツの下から濃いすね毛がモジャモジャと見えていると「百年の恋も冷める」などと感じる女性も少なくありません。

そのほかメンズのすね毛事情をこちらのページでも詳しく説明しています。

陰部

ブリーフタイプの水着などを着用することがある場合は、水着からムダ毛がはみ出ていると不潔感が強く現れてしまいます。

水着や下着から陰部の毛がはみ出すようであれば、きちんと処理しておきたいものです。

メンズだからこそ気になる陰部の脱毛事情に関しては、こちらのページで詳しく説明しています。

へそ周り

陰部につながっているへそ周りの毛が濃くてモジャモジャしているのもNGです。

この部分は何かの拍子に見えてしまうこともあるので処理するのはマストです。

そのほかメンズのへそ周りなど、腹毛事情をこちらのページでも詳しく説明しています。

わき毛

わき毛が長すぎたり範囲が広かったりすると、腕を下ろしている状態でもわき毛がはみ出てしまうことがあります。

タンクトップやTシャツを着ている時にはみ出すわき毛は不潔感があるので、ムダ毛と感じる人が少なくありません。

そのほかメンズのわき毛事情をこちらのページでも詳しく説明しています。

目次に戻る

女性が気にする男性のムダ毛部位とは

男性が処理したいと思うムダ毛の部位と女性が感じる処理してほしい部位は違うケースがあります。

女性が思うメンズのムダ毛の部位をご紹介していきます。

鼻毛、耳毛

彼氏でも鼻毛や耳毛が出ていると許せないと感じる女性は多いのだそうです。

とくに鼻毛はよく目立つ部位ですから、エチケットとしてきちんと処理しておくようにしましょう。

お尻や背中全体の毛

自分では見えない部位ですが、彼女からは見える部位ですので「気になる」という人は少なくないといいます。

お尻は長い毛が生えているメンズも多いので要注意です。

胸毛

胸毛はメンズの中にもムダ毛と感じる人が多い部位ですよね。やはり女性ウケは良くないので、女性に好印象を与えるためには処理がマストとなります。

整っていない陰部

陰部が剛毛のジャングル状態だと、引いてしまう女性は多いようです。メンズでも陰部を整えておくのはエチケットと心得ましょう。

濃いヒゲ

メンズならヒゲが生えているのは当たり前とはいえ、あまりにも濃いと剃っても青々として目立ってしまいます。

女性からの好感度アップを目指すなら、脱毛サロンでヒゲ脱毛をやっておくのがおすすめです。

目次に戻る

まとめ

以上、メンズのムダ毛の処理方法とおすすめの処理方法をご紹介しました。やはり肌へ与える負担や仕上がりの満足度を考えるなら、脱毛サロンや脱毛クリニックを利用するのがベストといえます。

痛いのが苦手という人であれば脱毛サロンなら痛みが少ないのでおすすめです。ぜひ女性が気になるムダ毛の部位も参考にして、ムダ毛を処理しておくようにしましょう。